2018年5月31日 今日の鹿児島県北西部は雨。

朝ごはんを食べて、色々とニュースを見ていました。五頭連山で遭難していた親子がご遺体で見つかったんですね・・・悲しいです。子連れで簡易装備という所を見ると、かなり早い段階で遭難したのでしょうか。最近私も登山をしているので、山の怖さは感じ始めています。これから登山などを始められる方は、「ヤマケイオンライン(興味のある方はググって下さいね)」等で、様々な情報を学ばれる事をお勧め致します。私も、自分が登った体験談などは今後も増やして参りますけど、何より安全が第一です。

さて、折角一日空いているので、アウトドアしたいけれど、雨の日アウトドアの装備は何も持っていないので、仕方がないので今日は文科系です。録画が溜まっているので、アメトークを消化しようと思います。そーのーまーえーにっ。

本題の今日食べた朝食について書いておきますね。

朝食の写真
IMG_20180531_074547

朝食の内容
油揚げ 二枚(13g/枚)26g(糖質量0.65g
とろけるスライスチーズ 一枚15g(15g/枚)(糖質量0.2g(パッケージ表記は炭水化物))
ti-zu
ロースハム 三枚32g(10.7g/枚)(糖質量1.3g
hamu
目玉焼き たまご二個140g(70g/個)(糖質量0.5g
レタス 50g(糖質量0.9g
千切りキャベツ 50g(糖質量1.8g
オリーブオイル 10㏄(目玉焼き、ハム、の調理に使用)
マヨネーズ 10g(糖質量0.17g
減塩醤油 5㏄(糖質量0.4g


朝食の糖質量の合計
0.65+0.2+1.3+0.5+0.9+1.8+0.17+0.4 = 5.92g

現在は、個人的な理由で昼食を抜いて、一日二食(たまには食べますが)を試して居ます。一日の総糖質摂取量は20g前後(夕食後2時間~3時間辺りで間食(ナッツ類)をしています。)

その他にも
日によっては朝食にヨーグルト(30g糖質量1.62g)を足したり、中華スープ(糖質量2g)を足したりします。ほうれん草や小松菜や青梗菜や春菊などを積極的に取り入れると便秘が全く解消したので、これらの青野菜もかなりの頻度で、しかも、結構沢山食べたりします。
yo-guru


雑感
朝食の定番化したメニューですが、ハムが豚肉のソテーである事の方が多いです。加工肉はあまり食べませんので。今回は、あえて、糖質表記が分かりやすいと思って使用しました。豚肉のソテーだと脂っこくなるので、油揚げピザの部分を木綿豆腐にしたりするとサッパリと食べられたりしますよ。糖質制限そのものは大して難しい事でないのはこの記事で伝わると思いますが、食の彩に拘りがある人は中々大変であることは確かかもしれませんね。そういう人向けの技もあるのですが、それは明日にでも書きたいと思います。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************