2022年10月16日 本日の鹿児島県北西部は曇り。

昨日の話になりますが、10月15日は数年ぶりに熊本県八代市で行われる花火大会に行って来ました。
久しぶりに八代を訪れるので会いたい人達も居たのですが、当日に決意しての強行軍でしたので、一人で赴き、一人で鑑賞して参りました(*^^)v

今年の花火は前回から3年ぶりの開催、そして八代城築城400年の記念大会との触れ込みでしたので、できれば行きたいなとは思っていたのですが、10日前の段階では雨の予報だったので、「花日当日が晴れで、入場チケットがまだ買えたら行こう!」と決めていました。

当時は15時まで仕事でしたので、行くかどうか寸前まで迷いましたが、チケットが買えたら行こうと思いローソンへ・・・レフトエリアという桟敷の席のチケットが買えたので、父の夕飯の準備をちゃちゃっと済ませていざ八代へ。

久しぶりに新幹線に乗りました…障碍者割引を利用させて頂きましたが、往復で6000円程、花火のチケットはシステム利用料込みで1800円程でしたので、駅の駐車場代と飲食費、お土産代も含めると約9000円の娯楽となりました。

八代駅に到着したのは16:30頃、そこから会場まで徒歩で向かいます。今回の大会は会場内に出店が出ないとのことでしたが、八代駅から大通りへの歩行者天国エリアに色んな出店が出ていて楽しかったですよ(*^^)v。そんなお店を横目に見ながら会場を目指しますが、徒歩20分と書いてありましたが、会場に着いて、受付を通過した時点では18:10で、オープニングのセレモニーは始まっていました・・・歩き疲れました。ともかく、空いているエリアにグランドシートを広げて花火を待ちます。

ほどなくして花火がスタートしますが、オープニングは何と、あのオリンピックで話題をさらったドーロンで始まりました。周波数の関係でスマホの録画には色が映りませんでしたが、キレイでした・・・ポケモンカプセルで始まり、色んなポケモンが空を彩り、ポケモンGO!のロゴで終わりましたので、何かのプロモーションだったのでしょうか・・・映画でもあるのかなぁ・・・ともかく、ドローンアートと花火のコラボには度肝を抜かれました・・・それだけでも観に来てよかったなぁと思いました。

本編は、ミュージック花火の合間に競技花火と協賛花火が打ちあがる感じで、非常に満足度の高い花火大会でした。10分に一回は感嘆の歓声が響いていました。

来年も見に来れたら良いなぁ・・そう思います。

帰りは、フィナーレが始まる前に撤収して駅へ。球磨川を渡る橋の上を歩いている時にフィナーレの花火が大連発して、球磨川にも反射してそれはそれは綺麗でしたが、それは動画には撮らず、心のアルバムに入れました。みなさまも是非、一度は味わって欲しいと思います。

一部をyoutubeにアップしたのですが、楽曲もそのままなのでもしかすると削除される可能性もありますのでお早めにどうぞ。