2022年8月28日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

本日は中学時代の友人との約束でお茶することに。

音楽活動を通じて交流のある友人なのですが、この三年はコロナでライブが開催できずに会えずにいましたので三年ぶりです。

取りあえずカラオケに行きました。カラオケも4年ぶり位でした。

で、おたがいに積もる話をした訳ですが、健康の話の流れで、彼が今ハマっている飲み物の話になりました。ひとしきり「めっちゃ元気が出た」といった効能の話をした後で、そのドリンクについてセミナーをしている人がいるから一緒に聴いてみない?勉強になるよ~。と誘われました。

まぁ、この手の話には私はもうレーダーが反応してしまうのですよねぇ。「癌が治った人がいる」「老眼が良くなった人が居る」という売り文句の時点で「こりゃマルチだなぁ」と。

そうなると、私の頭の中では、どうやって彼をこの洗脳から解いてあげようかロジックを組み始めます。

先ずは、私がそれを使わない理由を合理的に説明しなければならないので、私が現行の糖尿病医療では左足を切断するしかないという事態に陥ったのを、スーパー糖質制限という医師会が認めない方法で回復させた経緯について丁寧に説明して、今の自分がスーパー糖質制限という「無駄な事を省く食生活」を実践していることを理解して貰いました。

その上で、「無駄なものを省く食生活で非常に体調が良くコントロールされているのに、新しいものを取り入れてそれを乱したくないから、砂糖の入っているその健康ドリンクは自分の生活には使えない」と説明。

「俺の体験を踏まえて考えると、人は過剰に色々なものを摂り過ぎて体をおかしくしていると思われるので、ドリンクを摂取することを考えるよりも、先ずは不要なものを摂取していないか精査して断捨離をして、その上で体調が悪かったら健康ドリンクを試すとか・・・という順序がいいんじゃない?そもそも砂糖が入っているドリンクは快楽物質が出るようになっているから、体調がよくなったというのも勘違いの可能性もあると思うのでもう少し食生活を研究したらいいと思うよ。」

と私が言った後で、「すごい勉強してて凄いなぁ」と彼が言ってこのドリンクについての会話は終わりましたが、さっき帰って来てそのドリンクについて調べてみたのですが、どうやら今かなり伸びているネットワークビジネス(マルチ)でフォーデイズというグループの核酸ドリンクという奴らしい・・・彼が月々幾らのコースに入ってしまっているのかは分かりませんが、私の話で洗脳が解けていると良いのですけどね。

大体、ドリンクで癌が治るならマスコミも新聞も大騒ぎでしょ。

セミナーの講談師と直接対決してみたい気もしましたが、洗脳状態にある人の目を覚まさせるのは素人には難しいですからね・・・マスターに会うのは遠慮しておきました。

まぁでもマルチは合法ですからね。商品に惚れ込んで、仲間を増やして売っていくのに問題はありませんので、商品に心底惚れたならそれはもう自由にされたらと思います。

無題