2022年8月21日 本日の鹿児島県北西部は曇り後晴れ。

今日も雨かぁと思っていたら、昼からは晴れて来ました・・・これもきっと美子パワー♬

待ちに待った日がやって来ました・・・そう、風テラス阿久根での半﨑美子さんコンサートです。

あの日、鹿児島イオンで初生歌を聴いてから、福岡、仙台(オーケストラ)、渋谷(オーチャードホール)、池袋(オーケストラ)、と参戦し、さぁこれから!と思った矢先に腎臓が壊れて闘病状態に、2020年の八千代座でのライブにも参戦できず、そうこうしている間にコロナが本格的になってしまいライブそのものが開催されない事態に・・・ハンザキスト倶楽部とyoutubeや野音ライブなど主にリモートで接する3年でしたが・・・・やっと、ほんとにやっとライブに参戦できる日が来ました・・・しかも、まさかの超地元で。

しかし、ここにきてコロナが過去最大の蔓延状態で、今日のライブも中止になるのではないかとヒヤヒヤしながら待ち続けた1カ月でした。

客席は7割の入りという感じ。ただ、私の知り合いや合唱部など、ちょっきんでコロナ感染してしまい参戦を見送った空席もあることを考えると、実際の入りはもう少しあるのかもしれませんね。

遠くは東京から駆け付けたハンザキストさんもいらっしゃって、そういうファンがいることにまた感動してしまいます・・・そういう私も多賀城や東京まで行きましたので、共感してしまいます・・・半﨑さんの歌素晴らしいですもの。

さて、ライブですが、これがまた素晴らしかった。歌声、演奏はもう当然素晴らしかったのですが、音響が凄まじく良かった・・・多賀城のホールも東京芸術劇場も当然完璧な音響でしたが、阿久根市の風テラス・・・これは過去最高の音響だと感じました。ピアノ、アコーディオン、フォークギター、ボーカル、それぞれの音の粒がしっかりはっきり聞き分けられました。

演者さんとの距離が近いのと、地元贔屓が入ってバイアスがかかっているからかもしれませんが、音の粒が一つ一つクリアでした。一番前の席だったので、半﨑美子さんとの距離が2メートルくらいしかなくて、別な意味でも、けっこうドキドキしちゃいました・・・半﨑美子さんめっちゃ美人やったなぁ。

それはさておき、83歳の父と一緒に参戦したのですが、父も、やはり本物は全然違うなぁ・・・コンサートにもたまには行かないといけないなと感心しきりでした。ちなみに、父は、人生で初ライブ参戦。

オーケストラでないライブはイオンモール鹿児島と春日市、オーチャードホールに続き4回目でしたが、オーケストラでなくても素晴らしいなぁと思いました・・・・次はどこで会えるでしょうか・・・また鹿児島県に来てほしいな。

本日のセットリストは
「種」「稲穂」「深層」「明日への序奏」「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」「蜉蝣のうた」「母へ」「明日を拓こう」「地球へ」「感謝の根」・・・あと新曲で曲名が分からなかった(ノリノリな曲)・・・ご当地ソングとして、「いつもいつのときでも」「ちゃわんむしの歌」・・・覚えているのはこんなところです・・まだ歌って頂いた気がしますが、私の記憶力ではこれが限界です。

とにかく、素晴らしいライブでした。ホントにホントにこんな田舎町に来てくれてありがとう、AZでのモールライブを心待ちにしていますww。

遠方からこられた皆様、ほんとうにご苦労さまです。またどこかの町でお会いしましょう(*^^)v

半﨑美子さん・・・ホントに素晴らしい歌手です・・神です・・・もっと評価されて欲しい・・心からそう思います。次のライブでお会いしましょう♬

あっそうそう、実は東京大学工学部で9月から始まるメタバース工学部に先駆けて、本日の午前中にオンラインイベントがあったのですが、そのイベントの副題が「 宇宙を拓こう 」でした。なんか、色々と繋がってるなぁ・・・なんて思いました。美子の想いは 地球へ ・・・そして宇宙へ。
IMG20220821123146

IMG20220821123223

IMG20220821123346

IMG20220821130517
IMG20220821131445