2022年8月11日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

山の日だったんで山に行ってはみたのですが、地獄の暑さで3分で退却ww。みなさんはどんな休日だったでしょうか。

で、帰宅してネットサーフィンしていたのですが、最近とあるロボットの広告が大量に打たれていますね。LOVOT 2.0というロボットです。

主にコミュニケーションに重点を置いて開発された人工知能搭載で成長型のロボットです。

無題

可愛らしいフォルムで人気が出そうですね・・・実際、8月上旬の出荷分は完売となっています。
ただ、本体価格が40万円で購入後はサブスクリプション金額が月ごとに係り、1万円、1.5万円、2万円程度の3タイプのどれかに加入する必要があるようですね。つまり、一番安くても初年度は52万円程度かかる・・・・ちょっと価格的に手が出ないですね。個人的には、この半額でも検討という感じ。

ただ、企業なら顧客とのコミュニケーション用とか、社員の福利厚生用とすれば経費で落とせますし、顧客との円滑なコミュニケーションに一役買えば費用対効果としてかなり安い買い物かもしれませんので検討してみてはいかがでしょうか?老人福祉施設とかなら、LOVOT2.0を導入してるというだけでかなりのイメージアップになるでしょうしね。

この金額にしないと合わないというのも分かると言えば分かるのですが、とは言え50万円は私のような貧乏人には難しいですね。360度カメラ搭載で外出先から部屋のモニタリングができるというのも後々にご家庭で問題になりそうな気もします。ですが、隠し事の無い清廉なご家庭なら非常に有益なものになるような気もします。LOVOT2.0が見た映像が全て保存されていて、結婚式の日に生まれた時から結婚の日までなムービーをLOVOT2.0の独自編集で流してくれるとか・・・泣きそうです。
おじいちゃんやおばあちゃんが死んだ後で、悩みをLOVOT2.0に相談すると、まるでおじいちゃんやおばあちゃんがするような返答をしてくれるとか・・・そんな未来もあるかもですよね。

ともかく、ペッパー君よりはご家庭向きのロボットができたのは嬉しいことですね。今後、もっと軽量で安価で高性能なロボットも出てくると思いますので未来が楽しみです。年間50万円程度はドブに捨てても痛くないという大富豪の方は是非LOVOT2.0お試しください。