2022年7月30日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

今日は高校時代の友人たちと会食の予定でしたが、コロナの蔓延にともない中止。私個人はもう自粛も感染対策も要らないのではないかと思うのですが、我々の年代は管理職が多いですから、万が一、会食の直後にコロナ陽性や偽陽性でも出ようものなら大問題になってしまいますので仕方ありません。もう今後30年くらい続くのかもですね。

で、新たにサル痘ですか・・・・日本での報道を見ていると、まるで今後はコロナのように感染拡大するような雰囲気でアナウンスしているようですが、イングランドジャーナルを読んでみると、2022年4月から6月の感染者の98%はゲイまたはバイセクシャルの男性であるとのことです。もう少し長期にデータをとらないと正確なことは言えませんが、少なくとも今のところは性的趣向の部分で広まっている節があるのでノーマルな人は基本的に大丈夫なのではないかと思われますし、日本はとても清潔な国なので市中感染に関しても心配はいらないのではないかと思われます。もちろん、今後、ノーマルな方が感染経路の分からないサル痘感染するという状況が現れたら厳重警戒が必要になるとは思いますが、今はそんなに恐怖を煽る必要はないのではないでしょうか。

あと気になるのは、多くの人はコロナワクチンを3回~4回打って、心配性な人はインフルエンザワクチンも打って、おまけにサル痘対策に天然痘のワクチンまで打って、となった時に人の体は耐えられるのでしょうか・・・・もう世界中の多くの人は本来の免疫システムを改変してしまって、生物としてどんな立ち位置にいるのかよくわからない状態になっているように感じますが・・・・今後は、もうこれまで話題にもならなかったような弱いウイルスが猛威を振るう様な時代になるのかもしれませんね・・・困ったものです。みなさまにおかれましては、糖質制限などしつつ、基本免疫力の維持とアップに努めましょう。報道には、科学的知見に基づいた正確な報道とともに、事実をありのままに伝える報道の基本を守って欲しいものですね。



1
2

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2207323