2022年6月25日 本日の鹿児島県北西部は嵐。

本当に、変な天気が続きます。でもそろそろ梅雨明けなんだとか・・・それはそれで嬉しいけれど。

さて、天気も悪いのでインドアばかりですが、私も普段はCubaseというDAWソフトを使用して遊んでいるのですが、ボカロPになりたいけれど、有料のは買えないのでこまっているという中学生の依頼で先日UTAUというボーカロイドを見つけたのは書きました。UTAUだけでは楽曲の制作まではできないので、DAWソフトというパソコンで楽曲を制作するためのソフトが必要なのですが、なんと、プロクオリティなのに無料のDAWが・・・その名も「cakewalk」 by Bandlabです。

元々は有料で売られていたソフトらしく、完全にプロ仕様です。ソフトウェアメーカーが倒産したために、買収されて、今無料で提供されているのです。こうなると、他のDAWは要らなそうですが、サポートとバージョンアップへの対応と言う意味では有償のDAWソフトの方が強みがあるかな。
ともかく、中学生がボカロPを目指して無料で練習する分には必要十分以上のものが揃います・・・ネット世代羨ましス。

ですけど、やはり、こうやってこういう情報に辿り着ける大人が周りに居るかいないかで、子どもの10年後のスキルに差ができるのはデジタルデバイドとも言えるので是正が必要かもしれませんね。小学校三年生の必修に「ネット検索技術」という授業を入れるべき時代がきているかもしれません。プログラムとかやっている場合なのかな?論理的思考の基礎には確かになるかもですが、言われたとおりにブロックを積むだけじゃ・・・ねぇ。プログラムよりネット検索の知識とネットの危険性についての知識を教える重要性が増して居るように思います。そして、やりたいことを自分で検索してどんどんやれる子どもを育てる方が、少子化で年金も破たんするであろう未来を切り開く人材を育成するための道のように感じます。

ともあれ、みなさまもこの機会に作曲など趣味にしてみられてはいかがでしょうか?

無題