2022年5月13日 本日の鹿児島県北西部は雨。

いよいよ梅雨かなぁと思う程の雨ですが、梅雨入りはまだのようです。ともかく、水害には気を付けましょう。

で、今日の本題ですが、最近良く届く「詐欺メール」について書いておきたいと思います。
昔からamazonを語る詐欺メールは有名でしたが、ちょっとずつ巧妙さはましているようです。

私自身、初めて下の画像のメールが来た時は、一瞬「えっ!!カード情報盗まれた?」と思いましたが、冷静に細部を見れば詐欺だと分かるのですが、あわてんぼうな人は気付く前にリンクをクリックしてしまいそうですので気を付けてください。それと、貼付ファイルがついているパターンもあるので、絶対に添付ファイルをクリックしたりしないでくださいね。というか、自分が依頼して取り寄せたデータやリンク以外はメールからは絶対に開いたり、クリックしたりしないとルールを決めた方が安心ですよ。

下の画像はそもそもお客様名がメールアドレスなので、正規のメールでないことは慣れていれば分かりますが、これが初めてのamazonでの買い物の後で届いたりすると分からないですよね。
やっかいなのは、どういう仕組みかは分かりませんが、実際の注文をした後にこの手の詐欺メールが送られやすいという事ですが、そこは対策のしようがないので、「amazonでの買い物をそもそもしない」という対策もありなのかもしれません。amazonでの買い物がやめられないのであれば、こういう詐欺メールも込みで知識として知っておいて、「顧客名が本人名でない場合は直ぐに削除」、「顧客名が本人名であってもメールからはクリックぜず、いつも買い物しているamazonの本サイトにアクセスして状況を確かめる」という二つの事は実践して欲しいと思います。とにかく、メールの添付ファイルやリンクは絶対に触らないようにしましょう。

それにしても、お届け先の人の個人情報ですが、実在する人の情報のようですので、流失した個人情報がこうやって悪用されているのですね。みなさまもお気をつけください。


無題