2022年4月19日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

いつの間にか紫陽花の咲く季節なんですね・・もう夏が目の前という感じ。

さて、表題の件ですが、アメリカの航空各社は職員や搭乗客へのマスク着用義務を停止したそうです。南フロリダの議会がマスクの強制は違法と判断したことにより、運輸安全局がマスクの強制を一旦解除したことから、実現したようです。今後、他の公共交通機関にも広がると見られますね。

元々、欧米ではマスクそのものに嫌悪する人も多く、マスクの科学的根拠うんぬんではないレベルで反対する人が多かったですよね。個人的には、欧米がマスクを義務化した時の方が驚きましたが、予想よりも早く解除となったので「やっぱりね」という感じもします。

日本ではどうなりますかね・・・そもそも日本人はマスクに肯定的な人は多いですし、コロナが始まる前から常時マスクの人も一定数いましたから、まだ暫くは全国的な解除は見込めないでしょうね。感染対策に本当に効果があると信じている人も多いですので・・・・私個人は実はマスクしている方がよいなぁと思っている派。他人の息の匂いが好きじゃないんですよね、自分がマスクして好みの香りを仕込んでおけば快適で居られますので、多分マスク解除になってもマスクをやめないと思います。

常時マスクをするリスクとしては、低酸素症による発がんリスクや、口呼吸経口による細菌感染による気道炎症、マスク装着部位の皮膚損傷、無表情の常態化による表情筋劣化、マスク自体が感染症の感染源になってしまう等々、非常に大きなリスクも存在しますので、社会的にマスク着用義務の今は着用するしかないですが、マスク解除後にマスクを続ける人はそういうリスクを承知した上で続けられたら良いと思います。私はもう透析の身で後は死ぬのを待つばかりなので、いかにその日を快適に過ごすかが大事なので、マスクをして過ごしますが、若い人には是非、この世界の最近と存分に戯れて強靭な肉体と健康な体と、豊かな表情表現を手に入れて欲しいと心から願います。


無題