2022年4月3日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

晴れた一日でしたが、寒かったです・・みなさま体調管理には気を付けましょう。
さて、我らが歌姫の半﨑美子さんの新曲のMVが公開されましたので、ご紹介。

歌は「蜉蝣(かげろう)のうた」で、作詞作曲は森山直太朗さんになります。
ワードセンスが独特なので、半﨑さんの歌う姿を見ていても、森山さんの声に脳内変換ができる不思議な楽曲になっていますね。逆に、通常の半﨑さんのワードセンスと全く違うので、半﨑さんが歌っているように感じないと言う不思議な楽曲にもなっています・・・歌い人の真っ直ぐな感情を謳い上げた曲なので、半﨑さんの人生にも重なりながら、しかし、やはり本人のことを歌っている訳でないように感じるのは「我」という独特の一人称による訳ですが、何か色々と不思議な実験的な試みが試されている曲だなぁと感じました。みなさまも是非、一度聴いてみてくださいね。

所で、みなさんは蜉蝣(かげろう)って見た事あるのでしょうか・・・私は51年の人生で一度も遭遇したことのない生物です。なので、生命の儚さの象徴としてよく引用される蜉蝣(かげろう)という生物ですが、「儚さ」という点で感情移入することが難しいのです・・・。生物図鑑などの情報だと、成虫になってから1日~数日で死んでしまうけど、実際には水の中で数年を過ごしてくるそうなので、総合的には短い一生と言う訳でもなさそうんなんですけど・・・・この曲に出会って、蜉蝣に無性に会いたくなりました・・・私がこの曲を心から楽しめるようになるには、蜉蝣に出会った後になりそうです。

ともあれ、「蜉蝣のうた」・・・独特の世界観を持った、熱量の高い歌です。歌い人の一生を描いた映画を観た後のような後味を感じることができますので、この不思議体験を是非体験してみてくださいね。