2022年3月23日 本日の鹿児島県北西部は雨。

今日は哲学記事の日ですが、仕事の日だったので休載です。
さて、表題の件ですが、今日は透析だったのですが、始まる前からお腹の調子が悪し・・・透析が始まってからは平常運転だったのですが、最後の30分辺りから足が攣り始めました。

だましだまし、筋肉を伸ばしたりしながら耐えていたのですが、両手の人差し指が攣ってしまって、足をケアできなくなったので、最後の15分位は、両手、両足のふくらはぎと脛がずっと攣っていました。

透析が終わってからも5分程度ベッドから降りられず大変で・・降りたら降りたで腹筋や胸筋も攣ってヤバすぎでした。もしも心臓が攣ったら心筋梗塞で死亡ですね。

原因は低血糖だと思われるのですが、次回からはぶどう糖を用意しないとなぁと思った夜でした。
糖新生が働かないということは肝臓がいかれはじめたのでしょうかねぇ・・・ま、日々是研究・・自分の研究の成果が後世に役立つと信じて参ります。

取りあえず、次回のドライウェイトは1kg増やして貰います。
IMG20220320164251