2022年3月17日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

福島県沖でまた大きな地震でしたね。
これが更におおきな地震の前震でないことだけを祈りますが、2011年の東日本大震災の数日後には静岡県付近でも震度6強の地震が起きていますので、今回も東北地方だけでなく、関東甲信越地方、南海トラフ付近にも注意は必要です。防災グッズを再確認して、来たる災害に備えておきましょう。スマホ用のモバイルバッテリーも充電しておきましょう。カセットコンロのボンベも買っておきましょう。飲料水も30リットル程度はストックしておきましょう。避難経路や避難場所も再確認しておきましょう。万が一、全く通信ができなくなっても必要な人と再会できるように、拠点とする予定の場所の情報を共有しておきましょう。戦争も始まっているので、今後世界はさらに混沌とする可能性もあります。これから先は、日本人も常に最悪を想定して行動するべき時代になったと思いますので、万端に備えた上で日々を楽しく過ごして生きましょう!!

2011年の東日本大震災前後の地震データを眺めていると、今年の感じに似ているので、まだ大きな余震はありそうに思えます・・気をつけましょう。

https://www.jma.go.jp/jma/press/1103/08a/1102eq-japan.pdf
456

https://www.jma.go.jp/jma/press/1104/08a/1103eq-japan.pdf

987

1234