2022年2月3日 本日の鹿児島県北西部は曇り。

今日は節分ですね(*^▽^*) みなさん豆まきはするのでしょうか? それとも恵方巻派でしょうか? どっちもという人も多いのかもしれませんね・・・今年の恵方は北北西ですよ。
我が家は基本的には豆まき派でしたが、母親の晩年は豆まきと恵方巻のダブルでした、母が亡くなり、また豆まきだけに戻りました・・・まぁ糖質制限的に巻き寿司は有り得ませんしね・・・重度の2型糖尿病の人など、人によっては超不幸巻きなので食べるのには注意されてくださいね。
321

所で、正式な豆まきのやり方って習ったことが無いので、さっきググってみたのですが、

節分の前日
●大豆をよく炒り、神棚にあげる。大豆をお祓いして貰う人も居るそうです。

節分当日
●日が暮れた後で玄関や窓を開け放ち「鬼は外!」と掛け声をかけながら各部屋の内側から外側へと豆をまき、最後に玄関を内側から外側に大豆を撒き清めてから、速やかに窓を閉め、戸締りをする。
●戸締りした後、各部屋と玄関を「福は内!」と掛け声しながら大豆を撒き清めて撒き方終了。
●撒いた大豆を拾い集めて、自分の年齢の数+1個を食べてイベントは終了。

という手順が一つの型なのだそうです。
現在の我が家は、神棚もない家なので、神棚にあげたり、お祓いしたりせずに、節分の当日にスーパーで買ってきた落花生をお互いに投げ合ってワイワイして終わりですが、もともと節分という時節の変わり目に自分の土地を清める神事なのだと再認識してしまうと、来年からはちゃんとしようかな・・・と思いました。そう言えば、母がまだ60歳代の頃までは炒り豆でやっていたなぁと思い出しました。

恵方巻については糖質の過剰摂取になってしまうので、我が家では封印です。
コンビニで取り扱いが始まって以来、もう古来の風習のようになっていますが、大坂以外ではまだ10年そこそこの文化なので、今後どうなるのかが気になりますね。

ともかく、旧暦によればこれからが本当の新しい一年です♬ 楽しく健康に駆け抜けましょう(*´▽`*)