2021年12月21日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々晴れ。

本日は、鹿児島県の長島町に新しく出現したイルミネーションスポットに行って来たので感想など。

鹿児島県長島町指江 サンセットの丘
2021年12月4日に、長島町指江のサンセットの丘に新しいイルミネーションスポット「フラワーズ オブ ヒカリ」が誕生しました。8万個のLED電球を使用してあるそうです。今日は火曜日だったので、出店などはありませんでしたが、毎週土曜日には特産品販売もあるそうです。
入場は無料で、点灯時間は 16:00~21:00。
2022年2月12日まで毎日点灯するそうですよ(^^♪

平日の夜でしたが、数組の家族連れが数組ずつ入れ替わる感じで、非常にアクセスの悪い場所にある割には人の賑わいを感じました。クリスマスと冬休みがやってくるので、これからは若干込み合うかもしれませんね。ただ、2時間も3時間も車を飛ばして来る価値はまだないと思います。規模として、鹿児島市のイルミネーションの方が満足感があるなぁと感じたからです。今後、規模を拡大して、鹿児島県内最大規模のイルミネーションスポットを目指して欲しいと思いました。

私は、車で40分の位置に住む人間なので、丁度良い距離と、労力が報われる素敵なイルミネーションでしたので、片道1時間圏内の人は是非、訪れてみてください。駐車場が分かり難いので、事故などには十分に注意してくださいね。遠方から来られる方は、このイルミネーション目的というよりは、例えば「鶴を見るついでに」とか「天草からの帰りに」のように、メインのイベントにプラスするような感じで楽しんでもらえると良いのかもなぁと思いますよ。
ともかく、夕陽も綺麗な場所ですので、近場に宿をとって、夕陽を楽しんだあとで、夜にイルミネーションを楽しむなんていうのも素敵な過ごし方だと思います(*^^)v

この企画を実現した人達の熱意に敬意と感謝を贈ります。さらに飛躍されますように。

IMG20211221182425
IMG20211221182106
IMG20211221182042
IMG20211221182026
IMG20211221182007
IMG20211221182002
20211221_182823
IMG20211221182328