2021年12月17日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々雨。

今日も無事に透析が終わりました・・今日はちょっと手足が攣りましたねぇ。
それはさておき、先日、ヒカル考案冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ定食(6個) おかずのみ を食べて来たので備忘録的に。

味の感想・・・これは冗談抜きで旨かった(^^♪
からあげも一個一個が大きくてボリューミー、甘辛い砂糖醤油の味が食欲をそそります。
濃い味付けなのでご飯によく合うでしょう。
無題


しかし
糖質制限的には、joyfull公式の成分表の数値を見る限りはNG。スーパー糖質制限の範疇に収めるには、ディップを使わず、サラダも手を付けずに、から揚げのみ3個までならギリギリOKという感じ。1個ならディップを適量使う分にはOKかな?

とは言え、折角なので、ディップなしで1個、ソースで1個、ハニーマスタードで1個を頂きました。残りは一緒に行った人がチキンドリアのおかずにたいらげてくれました。

食べた感じでは、から揚げだけなら6個食べても糖質制限的にOKのような味でしたが、joyfullの成分表によると、おかずのみ9個(炭水化物78.3g)ーおかずのみ6個(炭水化物53.4g)=炭水化物24.9g なので、から揚げ3個で炭水化物24.9gということは、一個あたり8.3gの炭水化物量ということになりますのでスーパー糖質制限の人は、ちょっと日常的には利用できないですね。ハンバーグの方がまだ使いやすい印象でした。

あと、塩分がまぁまぁ高いので、塩分制限のある人にも向かないですので、その辺気をつけながら楽しんで頂けたらと思いました。

ただ、やはり食べてみた感じでは、から揚げ一個で8gもあるようには感じなかったですし、全体53.4gの半分以上はソースとハニーマスタードとドレッシングの炭水化物量なのではないかと感じましたが、どうなんでしょうかね。それともディップ類は成分に入れてないのだとしたら、純粋に鶏肉を漬けこんだタレの糖質量がそれだけあるということでしょうか・・・ともかく、血糖値測定器が手に入ったら調べてみるべき案件ですねww。

でも、とっても美味しかったので、糖尿病でもなんでもない人はお腹一杯楽しんでください!ご飯もお代わり1善無料だそうですよ。

重度の糖尿病になってしまえば、こういう楽しみも制限するしかなくなります・・・もちろん命がけなら食べられますが、まだまだやりたいこともあるので、私はスーパー糖質制限の範疇で楽しみながら継続して行きます。まだ糖尿病にはなっていなくても食生活の乱れに気付いているそこのあなた!せめて過剰な糖質の摂取には気をつけてくださいね。

ヒカル考案冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ定食!是非楽しんでくださいね(^^♪