2021年12月4日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

今日は仕事から帰って来て新しいスマホの設定作業をしていました。
と言っても、今はもう何の苦労もないですね・・・ただし、同じOS間ならば。

無題

私はandroidからandroidで、Googleさんがシステムバックアップしてくれていますので、SIMカード入れて電源オンにしたら、後はメッセージに従ってお任せという感じ。ただ、スムーズに事が進むのはスマホとは独立したネット回線があるから。スマホ単体しか持っていない場合はてこずるかもしれないので、もしも、自宅にインターネット回線が無い場合は、家族にテザリング機能付きのスマホを持っている人が居るなら、その人のスマホを借りるか、テザリングできるスマホを持っている友人に同席して貰うのが安全でしょう。何故かと言うと、古いスマホと新しいスマホを同時にネット接続する必要があるので、SIMを新しいスマホに入れると、古い方はネットに繋がらなくなるのです。同時に繋がらないと、データの移行ができないということになります。

古いスマホのデータを一切引き継がないという尖った人なら、それもまた良いですけどねww。

ともあれ、データ移行は、写真や動画やアプリ全部含めて30分位で、システムアップデートに7分程度かかりましたので、大体40分程度という感じです。これを手動でやってたら・・・というか、昔は手動で電話帳のデータの加工なんかも必要で大変でしたので、本当に良い時代になったものです。iPhoneからandroidに機種変更した時も非常に苦労したので、もうiPhoneにはできないなぁ・・・13プロマックスでちょっと悩みましたけど13万だし・・ww。

設定でちょっと悩んだのは、「着信音が変更できない」点。システムで変更するけど全く変わらないので3分程悩みました。結局、ググって、「楽天リンクのアプリの設定から変更する」ということが分って無事に設定完了しました。集合知というのは本当に有難いですね。私の日々の情報も、どこかの誰かの「困った」を解決していると良いのですけどね(´-ω-`)
さて、明日はドラレコ導入です・・・それも楽しみですが、今日スマホの設定しながら、我がスマホがauのパートナー回線ではなく「楽天回線」を掴んでいることに気がつきました・・・これでネットもし放題・・・動画のアップロードとかしないなら光回線は不要なので、結局NTTが来なくて良かったのかも。なんか色々良い感じに回ってます・・ありがたや。