2021年12月2日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

かねてより懸案であったドラレコですが、今度の日曜日に設置してもらう予約をしてきました。地元のホームセンターですが、オートバックスよりも工賃込みで2万円近く安くなったのと、たまたま何かのキャンペーンをやっていて、ポイント還元が5倍の日だったので即決!本体代金が3万円で工賃が11000円で税込み42000円位でしたが、ポイント還元等々で実質は39000円位。オートバックスの込々パックでは頼んだ同機種が工賃込みで54780円でしたので、かなりお安くなりました。最終的にはメカニックさんの腕によって感想は変わってきますが、今の所は満足です(´-ω-`) とは言え、私の経済状況だと4万円は大金なので、この2年溜め込んだ半﨑美子ライブ参戦積立を取り崩しますww。取り崩したついでにスマホも変えます、ドラレコとスマホ総額で7万円程・・・<(_ _)>美子許してたもれ。

無題

頼んだ機種は「YupiteruユピテルQ-30R」。
ドライブレコーダー国内大手のユピテルでSONY社製「STARVIS」センサー搭載、全周囲360°&リアカメラで、従来のドライブレコーダーでは、死角になる両サイドや車内の状況、さらに後方も記録できる。メーカー保証3年です。360°カメラのフロントは魚眼レンズなので車のナンバーが読み取れないというデメリットがあるので、これプラス、独立型のフロントカメラをつけるかどうか小一時間悩みましたが、結局、前方は基本的にはこちらがぶつける場合が多いのと、仮に当て逃げされても真横に逃走されない限りは後方のカメラでナンバーを撮れるので、一先ず単体で頑張りますという結論に・・・というか今まで何も無しで乗って来ましたから心配し過ぎですねww。駐車場監視機能も今回は見送りました。映像をネットワークで転送している訳じゃないので、車上荒らしのついでにカメラもカードも持っていかれたら意味無いですし、外装をいたずらされても適当に上塗りすればいいやと思う程の老兵車ですので、もしも新車でも買うことがあれば検討しようと思います。

今回なぜこれにしたのかと言いますと、やはり横の映像が欲しいと思ったので360°は自分の中で絶対でした、過去に当てられたのも横でしたので。あとは、フロントかリアに独立を足したいと思っていたら、この製品は360°とリアのセットだったので決断。本当は、映像をWi-Fiでスマホに自動転送する奴が欲しかったのですが、高価過ぎましたww今の私には無理でした~orz

【基本本機能】
記録解像度:最大[フロント]約500万画素[リア]200万画素,
GPS・HDR搭載,地デジノイズ・西日本LED信号対策済,対応microSDカード8~128GB(Class10以上)

となっていて32GBのカードは付属していて、定期的なフォーマットも必要ないらしいので、撮り逃しは少なそう。自分が安全運転するのが大前提ですが、ドラレコが大活躍することがないように祈ります。それにしてもあの日の無灯火の車・・・生きているのでしょうかねぇ。
御ミクロンさんもお盛んになってきましたので、またアホな自粛が始まりますので、車でのドライブも多くなるかと思います。この機会に是非、ドラレコを導入して安心をプラスしてみてくださいね。
日曜日に設置完了したらまたレビューしますね♬