2021年11月23日 本日の鹿児島県北西部は曇り後雨。

勤労感謝の日でしたね。いつも皆様、お仕事ご苦労様です!明日からもまた楽しみましょう♬
さて、本日はギターの修理に着手しましたので、備忘録的に。

練習はもっぱらフォークギターで行ってきたのですが、もう左手人差し指による制覇が厳しいので、フォークはやめてエレキギターにすることにしたのですが、引っ張り出してきたら・・・音出ません。
2年前の時点でノイズが酷かったのですが、今回は全くうんともすんとも言わなくなっていたので、取りあえず、ハムバッカーという部品と2トーン2ボリュームのレスポール用の回路をamazonでポチッと。そしてよくよく見てみれば、ピックガードはないし、ハムバッカーはサビてるし、なぜかホルダーのプラスチックが割れているし、ペグもサビています・・これは前面的に手を入れる必要があります。
IMG_20211122_153051
IMG_20211122_153119


ハムバッカーのホルダーがどういう経緯で割れていたのかが本日判明・・・なるほどビスがサビて抜けませんので、前の所有者がハムバッカーの交換ができなかったのですね・・・ホルダーのプラスチックを破壊しての取り外しを試みて断念したのだと分かりました。私の元にきてからもノイズは酷かったですが、メインマシンとして利用することはなかったので今日の今日までこれには気付きませんでした・・・そして私は迷うことなく、プラスチックを破壊!ボディにも傷がつきましたが、最終的にはサンダーで塗装を綺麗に剥がして、アマニオイルを塗り込んで使用しようと思います。白く塗装しようかとも思ったのですが、失敗しそうなので、無難な道を進みますww。

しかし、エレキギターの修理ってこんなに大変だったっけ・・・という位に大変です。壊れた部品を取り外すのだけで3時間位かかりました・・・壊れなくても定期的にビスは回してやった方がよいですね・・・それかステンレスに変更しておくか・・・なので、今回はビスもステンレスのものを購入してきました。

取りあえず、今度の休みにはボディーをサンダーで綺麗に削り上げて、オイルを塗り込もうと思います。本当は今日一日で終わるつもりだったのですが、全然無理でした~。
完成したらまた報告致します。ほならば。
IMG_20211123_173136