2021年11月5日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

今日も無事に透析から帰還・・今日は手足の攣りもなく良い日でした。
そんな透析中、ネットニュースを見ながら表題の件について考えていました。

無題


「18歳以下に一律10万円の給付」これって経済回す?
子ども自身が受け取れる方法ならば、自分達が欲しいものを無軌道に購入してくれるでしょうけど、ゲーム業界とか漫画業界とかアニメ業界、少年向けファッション業界・・・位しか経済回らないですよね・・・使ってくれれば特定の業界は喜びますが、実際は親の懐でしょ?。子育て支援という名目だとしたら、子どもの数に応じて×10万円で世帯に配布すれば良いと思いますが、記事を読む感じではそういう名目という訳ではなさそう・・・うーん 無駄な給付に感じます。恐らくこの方式では実現しないでしょうね・・・社会的メリットが無いし、10万円を自分で使いたい子どもと親との軋轢を生んで殺人へと発展するケースもあるでしょう。どうしても給付金を撒きたいのであれば、全世帯に対して所得制限なしで5~10万円のマイナポイントで良いのではないでしょうか。正直、コロナ禍で全ての人が損失を被っているので「子どものいる家だけズルい」という感情が生まれると、社会的にもやはり宜しくないと感じます。っていうか、必要無いと思いますけどね給付金・・・コロナなんてそもそも国民の99.3%は感染すらしていないのですから、もういい加減、マスクなし解禁、旅行の解禁、イベントの解禁で一気に経済を回して良いと思います・・・新型コロナを5類指定して経済の正常化がベストだと思いますし、本当に危機的な感染拡大が危惧される時は日本人なら十分に対応できると確信していますので、3年前の日本に戻るべきだと思います。あと、話関係ないですが、イベルメクチンの結果も全く出ないし報道も無いですねぇ・・・そうこうしている間に海外製の経口薬・・・日本はホントに大丈夫なのでしょうかねぇ。