2021年10月19日 本日の鹿児島県北西部は曇り。

なんか急に冬ですね・・・去年もこんな感じだったような・・・同僚も体調を崩してお休み・・みなさまも十分に暖かくしてお休みください。

さて、とうとうwindows11がリリースされましたね。とは言え、windows10からすんなりとアップグレードするのは敷居が高いようです。
私のメインマシンは5年程前のハイエンドですが、要件は満たして居ませんでした。

windows11
とは言え、やろうと思えばレジストリを偽装して無理やりインストールできなくはないのですが、別にwindows10に不自由を感じていないので、私はメインマシンにそんな無理はしません。もう一個の8年程前のお遊び用マシンで試してみたらインストールはできました・・・なかなか良さそうですよ!ですが完全動作できるかどうかは不明なので、いつ止まるか分からないような不安な気持ちで日常使いのパソコンを使うべきではないですよね。youtubeとかで、この裏技が出回り始めているので、それなりに詳しい人は力業アップデートするかもしれませんが、精神衛生上よくないと思うので、メインマシンへのインストールはお勧めしません。捨てても良いサブマシンで遊ぶ分には問題ないと思います。
使える所まで使い倒して、時期が来たらWindows11搭載機を購入するのが良いと思います。

1995年・・・Windows95がこの世に出てから26年・・・色んなマシンを使ってきましたが、デスクトップPCのインターフェイスに大きな変化はありませんでしたね。タッチパネルが出始めた頃、全てそれに置き換わりそうなイメージがありましたが、全てそれに置き換わる程のインパクトはまだないので、今後、デスクトップ型がどのように進化するのか楽しみです。
リナックスベースのOSも着実に育ってきているので、こちらも楽しみです♬