2021年10月10日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

体調は今日もすぐれず、とは言え、昨日よりは若干マシになって、食欲もありますのでこのまま様子見。
今日も殆ど寝ておりましたが、寝ながらyoutubeみてました。その中で、ちょっと良い事言っているなと思ったチャンネルがあったのでご紹介。

むすび大学チャンネルさん
保守的考え方をベースにした教養番組です。絶対にコチラが正しいということは言えませんが、物事を多角的な視点から考える上で有益なチャンネルだと思いました。当然、チャンネル登録しましたよ。


雑感
番組内では「教科書に記載されている内容は20年前の学会の成果であって、内容は確定事項ではなく時代とともに変わって行く。」と語られます。誰もが漠然とはそのことを分かっているのですが、公言するのはあまり見ませんよね・・・学問の否定は知的レベルの低さの露呈だと無意識に洗脳されているように感じます。私の若い時代は、先生の言う事は全て正しい、お医者様の言うことは絶対正しい、学者と名の付く人は何でも知っている・・・そんな風に聞かされて育ちました。私がその洗脳から解かれたのは中学二年の時、尊敬していた先生が教師同士のいじめの被害者となるのを目撃した時でしたが、どんなに知識があろうが知性とは無縁なんだとその時に思いました。知性とはその人が発する情報の信頼度を判断するのに非常に重要な判断基準であるので、研究者の知性を知らない内は、その情報の真贋は判定できないと考えると、この世界に存在しているほとんどの情報について信頼は出来ないと思うのです。ワクチンの真贋についても未だに両論ありますが、個人的にはワクチン未接種者を追い詰めようとする風潮にはちょっとガッカリしています。懐疑主義の人間もいるのだと分かって欲しいのですが、そういう多様性は認められないようですね・・この国の行く末を案じます。