2021年9月17日 本日の鹿児島県北西部は雨 と 台風。

透析中に観たグルメ番組でハンバーグが食べたくなってしまいました。作り置きはあるのですが、あまりに食べたいので、帰宅途中でファミマに寄って購入。

「お母さん食堂 デミグラスソースのハンバーグステーキ」
糖質量一袋全部で9gです。
IMG_20210917_212956

食塩量がちょっと高いので塩分制限している方はご注意を。
このハンバーグはレンチンしなくても、冷えたままでも食べることができます。
IMG_20210917_213014

一応成分表。
レトルト食品は保存料を使用してはいけない決まりになっているので、そう言う点では安心ですね。ですが、透析患者でもある私ですので、この商品のリンがどの位かがわからないので、流石に毎食という訳にもいかないんですよね。
IMG_20210917_213055

今夜の晩御飯です。厚揚げ豆腐とニガウリと茄子の煮物とハンバーグとなりました。
糖質量は13g位ですね。スーパー糖質制限的に完全にOKです。
しかし、このハンバーグ美味しい♬ 肉汁も半端ない♬
IMG_20210917_213912

雑感
今日は9月17日・・・丁度4年前の今日、足の切断を回避するべく田頭秀悟氏の病院を訪ねて糖質制限を本格的に開始した日です。あの左足の切断宣告を父母と聴いた日を思い出すと心が苦しくなりますね。母が亡くなるのは翌年の6月ですから、私の先々を思案して悩んだ末に癌となってしまったような気がします。もっと早くに糖質制限を本格的にやれていたら、母もまだ生きていたのではないかなと思うと、今糖尿病で悩んでいる人達には早めに気付いて頂いて、是非、家族全員で健康で楽しい毎日をおくって欲しいと思います。さて、スーパー糖質制限も5年目に突入です・・父とともに楽しんで参ります。