2021年9月11日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々小雨。

仕事帰りのスーパーで、まるでこの世の終わりのように泣く子どもに遭遇した話。

仕事の終わり
本日は土曜でしたが仕事でした。土日の食糧の買い出しをしようと、スーパーに着いたのは仕事帰りの15時過ぎ・・・一通りの品物を買い物かごに入れてレジに並んでいると、並んでいたセルフレジの先の方から子どもの怒鳴り声が響きました・・・何と言っているのかは聞き取れませんでしたが、5歳くらいの女の子が若いお母さんに何か訴えているのが見えました。

何か二言三言やりとりしていた後で、女の子は泣き出しました・・・最初はコチラまでは聴こえない感じのボリュームでしたが、次第に声は大きくなり、最終的にはフロア全体に響きそうな大ボリュームに・・・「親って大変だなぁ」と思いながら見ていましたが、お母さんがレジ操作をする余裕がなく、他のレジがどんどん終わっていって、とうとう私の順番がきても、お母さんは女の子をなだめるのに手一杯でした。

私が自分の買い物の清算をしている途中位で、見かねたレジの監視役のおばちゃんがお母さんの清算を手伝っていましたが、そのおばちゃんが「まーあんたはよく泣くねぇ・・泣きなさい泣きなさい・・いーっぱい泣きなさいねぇ」と声をかけると、急に女の子は泣き止み、母親のズボンの間に顔をうずめてフリーズしてしまいました・・・・恥ずかしくなったのでしょうか・・・その隙に、財布を取り出してレジにお金を投入するお母さん・・・おつりとレシートを取ると、おばちゃんに「すみません、助かりました」と一言お礼を言うと、買い物袋と女の子を抱っこして帰って行きました。

雑感
原因が何なのか分からないので、女の子の悲しみが演技なのか、本当の感情なのか分かりませんでしたが、どちらにせよ、もしも自分の子どもでこの現象に出くわしたら自分は平静で居られるだろうかと思いました。父親母親という経験をしている人は、日々の子どもとの触れあいの中で、私よりも沢山の可能性を体験して経験を積んでいるんだなぁと感じました・・・子どもを育てているというだけで尊敬に値すると感じました・・・これからも本当に頑張って欲しいと思います。
この女の子の件があったのでネットをググったりしていたのですが、こんなyoutube動画もありました。参考になる人がいれば是非。全ての親と子どもが幸せな社会でありますように。