2021年9月10日 本日の鹿児島県北西部は快晴後小雨。

ワクチン接種・・・これ強制にするのならやり方を考えないと、安保闘争以上の騒動になるような予感がしますよ。・・・そんな事を透析中に考えていたらお腹が痛くなってきた・・・・


無題



最初は我慢しましたが、いつもなら10分我慢すると便意が引いて行くのですが、今日は違いました。
刻々と便意は緊急性を増して行きます・・・。そして、30分程我慢した頃に自動の血圧測定が始まり、血圧230・・・これはマズいな。

という事でナースコール!

「すみませんトイレって行けたりするのですか?」
『お通じ?大丈夫ですよ~』

手慣れた感じで採血部と返血部から回路を離脱して接続用のチューブで採血部と返血部を接続して、透析器から離脱しました。

トイレに行く前に一旦体重を測って、トイレへGO♬

ま、間に合った~ 良かった~ (´-ω-`)

トイレから帰って来て体重を測り、自分のベッドに戻ります。
透析器に再接続して透析再開。

無事に透析を離脱してトイレに行ってこれました。

雑感

透析が始まってもう半年以上経過しているのですが、「透析中にトイレに行けるのか?」はずっと疑問だったのです。常識的に考えて「行ける」に決まっているのですが、そう言う人を全く見かけなかったし、ネットにも詳しく解説したものを見つけられなかったのですよね。自分が透析になってからも、透析中に我慢できないレベルでトイレに行きたくなったことがなかったので、今日まで疑問に思いながら過ごして来ましたが、やっとはっきりとした回答が得られました。
「透析中にトイレには行けます!」どうしても我慢が無理そうな場合は遠慮せずにナースコールしましょう。ちなみに、トイレで離脱した時間は、透析終了時間の延長という形でそのままプラスされますのでご心配なく。看護師さんにトイレに行きたいと伝えてから3分程度は離脱するのに時間がかかりますので、若干の余裕は持たせて我慢し過ぎないのが良いと思います。透析患者の皆様は安心安全な透析ライフをお過ごし下さい。