2021年8月1日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々晴れ。

youtuberヒカルとファミレスチェーンjoyfullのコラボ商品を食べて来たので備忘録的に。

joyfull

joyfullは西日本に住んでいる人には馴染のある、大分に本社のあるファミリーレストランです。私の住む鹿児島県でも一番店舗数は多いのではないでしょうか・・体感なので正確な数字は分かりませんけど、ガストかjoyfullかという感じです。そんなjoyfullがyoutuberヒカルとのコラボで「冗談抜きで旨いハンバーグ」というメニューを開発し、リアル店舗と通販で展開したので、今回はリアル店舗に行ってみました。

店の外にはヒカル氏のノボリ

見慣れたjoyfullの外にはヒカル氏のノボリが立ち並び・・・時代だなぁ・・・と。
雨上がり決死隊の宮迫さんキッカケでヒカル氏にも注目して1年程ですが、飛ぶ鳥を落としまくって快進撃を続ける様は、なんとも爽快ですね。どういう訳か、この人にはお金を持たせてあげたいという気持ちも湧いてしまう不思議な魅力があるんですよね。自分の投資した金額がちゃんと動画のクオリティとして帰ってくるので、ある意味、NHKが目指すべき姿がここにあるようにも感じています。
無題

冗談抜きで旨いハンバーグ
肝心の味の方ですが、冗談抜きで旨かった♬熱々の鉄板でいい感じに焼けたカレーが食欲をそそる匂いを放ち、増量中の大き目のハンバーグとツートンカラーのソースのインパクトは今まで食べていたjoyfullのその他のハンバーグとは比較にならないです。ジューシーで肉感のあるザ・ハンバーグという感じのハンバーグに、カレーとハニーマスタードの二種類のソースですが、鉄板部分では焦しカレー風味、そして、カレーとハニーマスタードをブレンドした味も味わえて、四種類の味が楽しめます。何気に、熱調整用の下敷きのタマネギの美味しさも光ります。

糖質制限的にどうか
私は糖質制限実践者なので、できれば一食20g以内の糖質量で抑えたいのですが、joyfullが公表しているこのハンバーグ単品での糖質量は「36.1g」です。たまに食べる程度ならこのままでも良さそうですが、付け添えのポテトとトウモロコシを残せば大体20g程度の糖質量になるのではないかと思います。ライスなどのセットにしてしまうと糖質量が100gを超えてしまうのでNGですが、単品ならOKだなと思います。今回は付け添えを無しでオーダーするのを忘れてたので残したのが申し訳ない気持ちになりましたが、次回からは付け添え無しで注文しようと思います。ちなみに、わたしのjoyfullでの定番は「ひとくちチキンステーキにんにく醤油(おかずのみ)」と「サイコロステーキ(おかずのみ)」でハンバーグ系は付け添え無しでたまに頼む感じです。

雑感
今回のコラボハンバーグ「冗談抜きに旨いハンバーグ」は定番化して欲しいですね。店で食べると付け添え分の料金が無駄になるので、通販で買おうかなとも思っています。みなさまも是非一度食べてみて下さいね♬美味しいですよ。