2021年7月29日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

真夏ですね・・・暑い・・・暑すぎる(;'∀')

無題


でも、透析患者にとっては良いこともあるかも?
それは「汗が出る」という所・・・体重管理をしなくてはいけない(中一日で体重の3%以内。中二日で体重の5%以内)ので、汗がかけない日は、飲む水分の量を非常に制限しますが、今日の様に暑くて汗がだくだく出る日は、出た分は水を飲めるので満足感があるのですww。
昨夜透析終わりなので、通常だと24時間後の今は1.5㎏程度増えているのですが、現在まだ1㎏の増加に留まっているので、まだだいぶ余裕があるなぁという感じです。

ドライウェイト
私の現在のドライウェイトは75㎏なので、明日の透析までには3%増加以内の77.25㎏に収まれば良いのですが、まだ1.25㎏の余裕があるので、明日も猛暑の予報が出ているので500ml一本飲んでも大丈夫そうな感じです。ちなみに、ドライウェイトとは無駄な水分を溜め込んでおらず、体が浮腫まない体重の事です。

雑感
なんだかんだと時は過ぎ、透析を導入して10カ月が過ぎようとしています。今の所、不調もありませんが、透析合併症・・・どんなタイミングでやってくるのでしょうかね。アコースティックギターはFが押さえられなくなりました・・・徐々に徐々にと言う奴なんでしょうかね。そろそろ、エレキを修理しておかないと・・と思う猛暑の昼下がりでした。さて、折角なので、アイスティーでも飲もうかな♬

そう言えば、ローソンでブランパン使用のサンドイッチ糖質量19.6gが新発売してた・・・んまかった♬
無題2