2021年7月18日 本日の鹿児島県北西部は曇り。

とあるネットテレビで無料期間だと思っていたら料金が請求されて、実は自分の勘違いで有料になったという話・・・備忘録的に。

割と管理は厳重にしている方なんだけど
私自身はパソコン自体も30年以上利用していますし、ネットの黎明期から触れているのでネットのリスクについても十分に理解し、十分に対策し、十分に気をつけているつもりだったのですが、今回は意図しない料金を発生させてしまいました。

無料体験

youtubeサーフィンしていたら、とても面白そうな番組の宣伝動画が上がっていて、そこから誘導されてとあるネットテレビ(敢えて社名は伏せますが、全体の雰囲気から察してくださいww)のサイトに跳びました。トップページには「初回登録の場合は31日間無料トライアル」という表記があり、無料エリアは何度か利用した事がありますが、プレミアム会員登録した覚えはないので、今回はその面白そうな番組を視聴するために会員登録しクレジットカードを登録しました。番組はとても面白く、継続視聴しようかとも思いましたが、透析治療の自分にもしもがあると誰も解約できないので、31日が到来するのを待たずに解約して一旦終了。

無題
完全に初回の登録だと思ったのだけどな・・・あっ画像は参考ですよ参考。
2



翌月

翌月つまり今月(2021年7月)ですが、クレジットカードの請求一覧を見ていると、そのネットテレビの請求が960円計上されていました。「あれっ?無料じゃないの?」ということで、調べてみることに。
ネットテレビのヘルプページに跳び、「無料体験に登録したら料金が請求された」という項目を読んでみるとGoogle Payの「定期購入とサービス」、App Store や iTunes Store で購入履歴、Amazon.co.jpの注文履歴、公式から登録の場合は過去に購入完了メールを受信した履歴を調べて下さいとの表記。
私は公式から登録したので、受信メールを確認しましたが、先月(6月)のメールは既にサーバーから消えており確認できず。仕方が無いので、ヘルプページ下の「お問合せ」から問い合わせすることにしました。

お問合せ
お問合せのリンクをクリックすると、登録アカウントと登録したかもしれないメールアドレスを全て記入するように促されたので、利用している2つのメアドとアカウントを記入して送信。クレジットカードに請求がされている状況をスクショしてくれということで、カード会社の請求の一覧から当該箇所をスクショして送信。後は、直接希望したメールアドレス宛にメッセージするということで、暫く待つことに。

メール
30分後位にメールが来て、「送ったIDとメアドで登録が確認できないので、他に登録した可能性のあるメアドがないか送ってくれ」とのことでしたが、既に送信した2つしか運用していない旨を返信。
返信から30分後に登録の確認の為に「クレジットカードナンバーだけ写メして下さい」とのことで、言われた通り、クレジットカードのナンバーだけ写メして返信。
返信から1時間程して下の写真の内容が届きました。

3


確認されたのは解りましたが、結局960円を支払うのか支払わないのかが分からないので再度確認のメールを送るとこのように届きました。

5


なる程、結論は、「昨年1回登録して無料体験しているので、今回は2回目なので有料になりますので、お支払頂きます。」ということでした。そうであれば払うより仕方がないですよね、1回目の無料体験は全く記憶にありませんが、ネットの無料体験なんて大して思い入れのある作業じゃないので記憶に定着などしませんので、きっと利用したのでしょうが、問題は、これを客観的に示せるものが何も存在していない事で、「サイトのアカウント管理の所に過去の登録状況は明記されてます」なら完全にコチラの落ち度ですが、今のシステムは完全に客の勘違いや思い違いを利用しているので悪質だなと感じました。そもそも、「IDとメアドで確認できなかった」と最初のメールで言っておきながら、最後のメールでは「IDで過去の利用を確認しております」ってww 
これ以上ごねても時間の浪費なので960円は勉強代としておきます(視聴した番組は面白かったので別に有料でも問題はないのですが、結局有料だったならもっと観ておけば良かった的なww)。1回目の利用が本当にあったのかどうかは分かりませんが、錯誤を理由に民事裁判した所で何のメリットもないですので今回はこれで終わりにしますが、今回の教訓は「クレジットナンバーを入力した履歴は全て残しておくべき」ということですね、その履歴を残して居ればもしも入力の実績がなければ「1回目の登録は嘘じゃないんですか?」と戦うこともできる訳ですしね。これをしていなかったのは自分の甘さであり不注意でしたので、今後は徹底していこうと思いました。皆様も無料トライアルの「初回無料」については十分にご注意下さい!そして、クレジットナンバーを入力した場面では、利用したサイト、ID、メールアドレスは残しておきましょう。

それにしても面白いオリジナル番組もあるだけに、こういうシステムの不備を未整備にしているのは惜しまれますね。「初回無料なら」とわざわざ書いているので確信犯なのは間違いないので、改善して欲しいと思いました・・・私はもう視聴することはないでしょうけど。