2021年7月10日 本日の鹿児島県北西部は大雨。

夜中から防災無線の放送がひっきりなしに危険を知らせていた一日。
私の居る場所は歴史的に水に浸かった事はない場所なので、こういう時も比較的楽観視しているのですが、それでも中心地が被災すれば生活に直結するので、どうにか氾濫だけはしないように心で祈っていました。午後5時頃に我が町は幸いにしてレベル5を脱しましたが、昨年も同様な雨があったし、毎年のように100年に一度の大雨が降るんじゃ・・・基準の見直しも必要なのかもですね。

今日は仕事も休みだったので、一日中家の中・・・ギターの練習などしつつ過ぎて行きました。

水に浸かったという情報のあった地域にすむ友人達の安否確認を済ませ、取りあえず今回は友人知人には被災した人は居なかったので一安心でしたが、被災された方は遠慮などせずに社会的な補助を受けて欲しいと思います。

そう言えば、熱海では多くの被災者がホテルに宿泊しているために、役所に届いた救援物資の消費がされず、熱海市が救援物資の受け入れを停止したというニュースを見ました。これって、ホテルは物資を欲しているのではないかとも思ったのですが、どうなんでしょうね・・・「必要な方は各自自由に取りに来てください。」とアナウンスしても減らないのでしょうかね。他のニュースでは「ホテルに泊まっているから救援物資が手に入らないので買い出しに来ました~」という家族のインタビューもみた記憶があるのですが、何か非常に勿体ないミスマッチが起こっているようで心配です。消費期限のあるようなものは、受け取れる人からどんどん渡して行けば良いと思います・・・不公平が出てもは後で正せる事ですし。

雑感

それにしても近年の雨の降り方は酷い。地球が温暖化しているのか寒冷化しているのかは置いといて、少なくとも雨量は一昔前に比べると非常に多くなってますね。雨雲にミサイルを撃ち込んで雨を止める方法とか聞かなくなりましたがどうなったんでしょうね・・研究は継続されているのでしょうか。これだけ雨による災害が大きくなると、雨を止める研究が進む事を祈ってしまいます。ともかく、皆様も今後の雨の降り方にご注意下さいね。

雨上がりの夕景・・空にはUFO? 嘘・・窓に移ったLEDでございます。
無題