2021年6月22日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

この間、ひっそりと厚労省のワクチン関連の副反応一覧ファイルをリンクしたのですが、重大な副反応が有り、それをyoutubeにもアップしてまぁまぁのニュースにもなったにも関わらず、そのファイルに掲載されていないということを発信されている人がありました。一か月前の事例なので、単なる遅延かもしれませんが、発信者の取材によると病院が報告そのものを上げなかったということが判明したらしく・・・それって氷山の一角ですよね。ホント、しっかりしてくれ。健康な人はワクチンを打たない方が正解だと感じますが・・・しっかりと自分の頭で考えて結論を出して欲しいと思います。これについては明後日書きます。本日は少し食生活について。

食生活
私は糖尿病壊疽をスーパー糖質制限によって改善した経験から、スーパー糖質制限を継続して今日で1375日(もう直ぐ4年)となります。一昨年の帯状疱疹に伴う高熱依頼腎機能が低下し、昨年10月に透析導入となりましたが、それ以外は非常に健康的に過ごしております。しかし、透析になりましたので、リン、カリウム、カルシウムの摂取量に制限があるため、食べるものが少し偏り気味です。
無題


透析導入からこれまで
カリウム量の計算が面倒なので、昨年11月から昨日まで野菜を一切摂らずに、必須栄養素をサプリメントで補充する方法をとってきたのですが、ネット注文したサプリメントが一向に届かず、「こういう時は困ったなぁ」という感じでした。ので、野菜を食べる方向で今後は進もうと思います。

たまごサラダ作り置き♬
無題

酢の物もついでに(砂糖の代わりにエリスリトール使用)
無題

カリウムとリン
カリウムとリンは水溶性なので、小さめに切って水にさらすか、茹でこぼしをすると、大分減らせるようです。長時間処理する程減らすことができるそうなので、くたくたにならないギリギリのラインを極めようと思います・・・水なら15~30分、煮こぼしなら5分程度が一般的らしい。キャベツ+たまご+マヨネーズ+オリーブオイル+塩コショウ少々でサラダをつくっておけば、ブランパンに挟んだりして色々使えますね。リンは主に肉類ですが、肉も小さめに切って水にさらすか、茹でこぼしすれば減らせるようなので、基本茹でる方向で行こうと思います。とは言え、たまにはいきなりステーキにも行きますけどね。


雑感
サプリメントが摂れずに5日程を過ごしたのですが、ミネラル不足からか夜中に足の攣りが顕著でした。今後は野菜も適宜とりますが、カリウムを減らす為の処理で他の栄養素がどのようになるのかまでは分からないので、サプリメントも継続して参ります。面倒は面倒ですけど、自分でやりたいようにやれる喜び・・もしも今足が一本無かったとしたら・・・本当に糖質制限を広めてくれた医師達に感謝する毎日です。そうそう、「たがしゅうオンラインクリニック」が保険診療に対応されたようなので、割高感から気が引けていた方は是非利用してみて下さい。病気の相談だけでなく、食生活や医療との付き合い方などの相談に利用されるのも良いのではないでしょうか。非常に深くて広い知識をお持ちのお医者様ですのでおススメですよ。