2021年6月19日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々晴れ。

エレキの神様が亡くなりました。寺内タケシさん・・・日本にエレキギターを広めた第一人者、その功績はあまりに大きいです・・そして私も寺内さんからベンチャーズを聞いたタイプで結構な影響を受け提案す。本当にありがとう、どうか安らかにお眠りください。

前田日明さん
寺内さんの訃報を聞いて、音楽のレジェンドが亡くなったなぁ・・と考えながら、ふと、格闘技だったら誰だろう・・とボヤっと思っていました。力道山さん、猪木さん、鶴田さん、馬場さん・・etc 皆それぞれにレジェンドではありますが、2021年現在の格闘技シーンを考える時に最も大きな影響を与えているのは前田日明さんだろうなと思いました。現代は総合格闘技全盛の時代ですが、前田さんがリングスを始めなければ今の時代の形には繋がらないですものね。前田さんの人類最強アレクサンドル・カレリンとの引退試合は私の記憶の中に刻まれる「これぞ格闘技」という試合。今でも選手を育てているので、今後も活躍が楽しみですが、youtubeで近況を追えるのは本当にうれしいです。前田さんはちょっと太り過ぎなのが気になるので、健康には気をつけて欲しいです・・・健康で長生きして、これからの日本格闘技も盛り上げて欲しいと思います。


これが20年前かぁ・・・シミジミ。

雑感
プロレスがゴールデンタイムに放送されていた1980年代、学校でも大流行、タイガーマスク(佐山聡)に憧れた小学校高学年、長州力に憧れた中学時代、自分がレスラーになろうと思ったことはないけれど、あの力強さに勇気を貰ったものでした。そして、時代が流れ、前田さんの始めた総合格闘技で目にする世界中の猛者達の技と力の鍔迫り合いに熱狂した20代・・・暴力的で苦手だと言う人も多いけれど、私は格闘技の大ファンです。今は朝倉兄弟や天心くんに注目していますが、ボクシングの井上尚弥さんの試合も明日です・・・楽しみ♪ あらゆる格闘技の世界で日本人の活躍が目立ってきていますが、すべて前田さんの挑戦のように、誰かが始めた冒険の結果としてそうなっていると思うので、自分も冒険を続けて行こうと思います。