2021年6月15日 本日の鹿児島県北西部は曇り後雨。

仕事から帰って来てyoutubeをサーフィン。お勧めに挙がってきたので観てみると、なかなか興味深いないようでしたのでシェア(^^♪

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
オリエンタルラジオの中田敦彦氏が運営するyoutubeチャンネルで、話題になっている本や漫画や歴史や科学など非常に幅広く取り扱って、各分野のエッセンスだけでも吸収しておきたい人にはとても重宝するチャンネルです。基本的には中田氏が参考にした書籍やデータの著者の意見を中田氏が本人に成り代わって説明するチャンネルなので、中田氏の思想を反映するものではありませんし、著者の思想が偏っていれば説明も偏っているので、情報を鵜呑みにすることはお勧めしませんが、それらを知って自分なりに研究するという使い方なら非常に有益だと思いますよ・・私は多分全話観てますww。
今回ご紹介するのは「40歳からは 食べてはいけない 病気になる食べもの」という南清貴氏の著書を中田氏が解説した動画です。

その1


その2


雑感

動画の中で紹介された食べるべき炭水化物「玄米、全粒粉小麦」ですが、重度の糖尿病になっていると、玄米でも結構食後高血糖を起こしますので注意は必要です。食後血糖値を自分で測定してグルコーススパイクを起こさない事が確かめられてから日常食にした方が良いですし、全粒粉小麦も果物も同様です。ですが、糖尿病になる前にこの内容がストンと腑に落ちた人は本当にラッキーだと思います。糖尿病でなくとも、血管系の病気の殆どは高血糖状態の放置によるものですし、動画で語られるように、血糖値の乱高下は精神的な不安定の原因の一つでもありますので、妙に不安に襲われる確率の高い人は血糖値の状態も気にしてみると何かが変わるかも?

この本の内容が全部絶対に真実かと問われたら、私は「全部はまだ未解明でしょうね」と答えるしかありませんが、私自身の経験からは、スーパー糖質制限レベルで生活すると「イライラしなくなり、水虫が治り、皮膚病が治り、抜け毛が少なくなり、痩せてシュッとなり、糖尿病性合併症の進行速度が恐ろしくゆっくりになり、インスリン注射もなくなり、経口の糖尿病薬もなくなり・・・etc」本当に色々な事が改善します。是非、糖尿病の人は勿論、予備軍の人はこれらの知識を吸収して安全に健康に長生きして欲しいと思います。