2021年6月13日 本日の鹿児島県北西部は曇り後晴れ。

故障品の回収も無事に終了して一安心の日曜日の昼下がり。デカいモニターってなかなか良いなと思ったので備忘録的に。

液晶テレビとパソコン

接続はHDMI接続が可能なら最も楽です・・・パソコン本体のHDMIスロットとテレビのHDMIスロットを接続するだけで繋がります。ただ、パソコンモニタも同時接続する場合などは、どちらをメインモニタにするかなどの設定は必要です。パソコンモニタを外して、液晶テレビのみにした場合はそんなに困らないと思いますが、パソコンモニタのように自動で電源が入ってはくれないなので、リモコンでポチッとして、入力切替で任意のHDMIを選択しなくてはなりません。

解像度の調整

液晶テレビの解像度とパソコンの解像度は微妙に異なる事が多いので、接続当初は液晶画面に映したパソコン画面の四隅が見切れる現象が出やすいのです。パソコン歴の長い人ほどパソコン側の設定でなんとかしようとしますが解像度が完全に合わない場合は絶対にパソコン側からは無理。私の環境の場合はパソコンの画面解像度を1920×1080に設定して、テレビ(パナソニックTH-L32C6の場合)の「メニューボタン→映像調整→画面の設定→画面モード→フル」を選択することで四隅が綺麗に画面内に収まりました。

使い勝手
私の様に老眼が進んで画面の文字が見にくい想いをしている人にとっては「まぢか!」と言う位に快適になります。普通の画面の小さな文字が平気で見えている人にとっては、視野角内に画面全てが収まらないのが逆に使いにくいかもしれませんが、32インチあるとA4サイズを二枚丸っと表示しながら作業ができるので、非常に作業効率は上がると感じました。
無題


雑感
私自身も、どういう訳か、パソコンは小さい程カッコイイという変なバイアスがかかっていて、老眼鏡を使いながら、目を細めながら使ってきたのですが、今回、超大画面にしてみて「俺ってアホだったな」と思いました。文字を読むのに老眼鏡をしなくても余裕で読めるので非常に快適です。小さな文字が苦痛に感じたら、迷わずに画面をデカくすることをお勧めいたします。今やご家庭の液晶テレビも大概大画面だと思いますので、お手持ちのパソコンにHDMIスロットが有れば、ご自宅のテレビを繋いでみる所から始めて、流石に55型とか65型だと持て余すとは思いますが、良いなと思ったら、32型位の液晶テレビ(HDMIのついている奴)を検討してみて下さい。気持ちの問題かもしれませんが、ゲームやyoutube動画などの画質も上がっているように感じます。オンラインゲームなどの応答速度を重視する人には向かないとは思いますが、そうでない人は是非トライしてみて下さいね♬