2021年6月9日 本日の鹿児島県北西部は真夏日和。

流石にエアコンつけないと熱中症になりそうな一日でした。皆様も体調管理には気を配ってくださいね。さて、哲学曜日!儒教の孟子について書きます。
1579485693509


孟子
孔子が教え開いてから、300年ほど後の人ですが、儒教の中ではナンバー2の人です。孔子の教えにプラスして、人間の性善説を唱えた人。性善説と性悪説は未だに議論されますが、性悪説を唱えたのは同じ儒教の荀子。荀子については次回かきます。


王道と覇道
孟子は、政治的な形式を王道と覇道に大別して、政治は常に王道であるべきと説きました。王道とは仁義を重んじて、民の声をよく聞き、民の気持ちに沿って治めると言うこと。己が欲望のままに悪政を行い、領土拡大に邁進する覇道の王を徹底的に批判しました。そして、性善説よりどんな人間も正しく学べは素晴らしい統治者になり得ると説き、民衆の支持を獲得し、儒教の思想において大きな柱として存在するようになったのでした。


雑感
中国発祥の素晴らしい思想ですが、今の中国は正に覇道の道を行ってますね。自分たちでなんとか軌道修正して欲しいと思いますし、他国との協調性を意識して欲しいと思います。日本は協調し過ぎて困りますが、今一度、世界の在り方についても全人類で考えるべきタイミングだと感じます。インターネットの時代ですから、広く世界中と色んな話をしたいものですね。