2021年6月8日 本日の鹿児島県北西部は快晴・・・超真夏って感じ。


さて、巷ではロリコン擁護議員の話題が熱を帯びているようですね。火曜日なのでいつもなら糖質制限ネタの日ですが、本日はこの時事問題について少し考えてみます・・・と思ったのですが、書き始めると、なかなか大変なテーマである事に気がつきました。当初「15で嫁に出した時代もあったのに、そんなに糾弾するような発言かな?・・今の時代には合わないし、今時の中年の発言としては確かにキモチワルイけど」と単純な思いだったのですが・・・考慮するべき分野が多岐に渡り過ぎて、記事を書くことを断念致しました。何が難しくて書けなくなったかと言うと、「プラトニックなロリコンは悪なのか」について結論が出せなかったという点が大きかったです。法律は行為について規定されるので、精神的な問題は関係ないようにも感じますが、今回の発言に対して物申すのであれば、当然、プラトニックなロリコンも否定されるべきです。しかし、ロリコンと一口に言っても、それは無限のグラデーションが有る訳で、ただ性行為だけを規制すれば良いという単純な話では無いように感じたのです。私自身も子ども好きではありますが、ロリコンやショタコンといったものではないと自分では思っていますが、その線引きもよく判らなくなりました。「性的対象として見るかどうか」がラインだとしても、それをどのように他人に証明できるのでしょうか・・・そう思うと、今後は他人の子どもを簡単に抱っこするのはやめないとなぁと今回の騒動を記事にしようとしてみて思いました。同じように感じた人が他にもいるとすると、この社会における他人とのコミュニケーションは益々希薄になるのかなぁ・・・そう言えば、私がパソコンスクールの講師を始めた頃は、生徒さんの個人情報を纏めて連絡網を作ったりするのは当たり前でしたが、次第に「生徒さんとのメアド交換禁止」「電話番号交換禁止」「昼食を一緒に摂るの禁止」・・・なっていったなぁ・・・今回のこの件も、社会的に及ぼす影響的には似た雰囲気を感じます。所で、ロリコンの語源になっている「ロリータ」という映画ですが、30年位前に見た記憶がありますが、そんなに幼女趣味な映画だったイメージは無いのですけどね・・・今度再び見てみようと思います。ともかく、法律で禁止してもやる奴はやるし、年齢を引き上げても根本的な解決にならないし、そもそも14歳は本気の恋愛ならOKなんて、今回の件で知ったし、報道は逆効果だったかもしれませんよとも思ったりします。日本の未来にも非常に大きな影響を与える話題なので、有識者の方々の叡智が最高の結論を導いてくれることを願います。

最期にボソッと

ワクチンの大規模摂取会場・・・閑散としているそうですね。おまけに中学生のワクチン接種に反対運動が起きているらしいですね・・・ネットの時代ですから、まぁそうなりますよね。そもそも、中学生の年代の死亡者も出ていないのに、ワクチンリスクを背負わせるのは意味が分かりませんし。どのようになりますか・・・なんとも不思議な時代ですね。

そう言えば20年前の今日、解離性大動脈瘤で約一か月の入院を終えて退院した日。車を出してくれた岩ちゃんへのお礼にステーキ宮でステーキをご馳走している時に、池田小学校の惨事の速報が流れてきました・・・亡くなられた子ども達のご冥福を祈ります・・・あれから20年も生きてしまったか。

無題