2021年6月1日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

梅雨ですが、長い晴れ間が有難いです♬
本日久しぶりにセブンイレブンに立ち寄ったのですが、沢山ありますね「ロカボ商品」、ふと、糖質制限とロカボの違いって何だったかなと思ったので、備忘録的に書いておきます。

無題


糖質制限
糖質制限には、プチ糖質制限、スタンダード糖質制限、スーパー糖質制限の三段階に分かれています。私が行っているのはスーパー糖質制限(一食糖質量20g以内で一日合計60g以内)です。プチ糖質制限は一日三食の内一食の炭水化物を非常に減量し、一日合計の糖質摂取を100g~140gにするというもの。スタンダード糖質制限は一日三食の内の二食の炭水化物を非常に減量し、一日合計の糖質摂取を80g~100gにするというものです。

ロカボ
ロカボというのは一食あたり20g~40gの糖質量に抑え、間食は合計で10g以内の糖質量、一日合計で70g~130g以内で調整する食事方法です。主にぶどう糖をエネルギーに使いながら、食後高血糖は極力抑えるといった効果を狙った食事法です。

どっちが良いの?

何もしないよりは、どちらかをした方が良いとは思いますが、上記の中で「スーパー糖質制限」だけは、エネルギーをケトン体という脂質から作られる物質を利用するシステムに体を作りかえると言う意味で他とは違い、「厳しい糖質制限」と言われたりもしますが、既に重度の糖尿病の人には非常に有効な治療食でもあります。スーパー糖質制限以外は医師との連携は必要ないと思いますが、スーパー糖質制限を実践される際は、糖質制限に詳しい医師に意見を聞きながらされることをお勧め致します。

スーパー糖質制限以外は意味がないの?
そんなことはないと思います。やってみられると分かると思いますが、一日に130g以内の糖質量というのは結構な制限であることも事実。カツ丼一杯が糖質量100g程度なので、昼にカツ丼を食べたら、朝と夜は殆ど炭水化物は摂れない計算です。ケトンエンジンを利用するには至らないとしても、食後高血糖が防げたり、肥満が解消したり、色々と良い効果はあるだろうと予測できます。

どれがお勧め?

私は糖尿病性足壊疽によって左足の切断を迫られた経緯から、それの回避の為に始めたので4年程スーパー糖質制限をしておりますので、スーパー糖質制限の事しか語れませんが、腐った足が回復し、20年治らなかった水虫が治り、皮膚病が改善し、抜け毛が無くなり、下痢をし難くなり、快眠できるようになり、その他にも様々な改善が見られましたので、重度の糖尿病の人には絶対的にスーパー糖質制限をお勧め致します。長く糖質制限をされている人々では、スーパー糖質制限レベルでケトンエンジンを利用する状態を推奨する人が多いですが、私個人は健康な人は好きにしたら良いと考えています。糖尿病リスクがある家系なら知識を持っておくだけでもメリットはあると思います。

雑感

4年前は賛否両論の否の方が大多数だった糖質制限の世界も、現在では市民権を得ました。4年前は糖質制限についての会話なんて成立することの方が稀でしたが、今では「盛り上がるネタの一つ」になりました。このままどんどん広がって、糖尿病の標準治療に取り入れられると良いのですけどね。
皆様もこの機会に是非♬