2021年4月8日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

567の感染拡大はおさまりませんが、オリンピックはやりそうな雰囲気?外国人選手の参加は少ないでしょうから、日本が歴史的に大量のメダルを獲得するチャンスではありますね・・・それに本質的価値があろうとなかろうと「メダリスト」という肩書が与えてくれる恩恵は非常に大きなものとなりますので、それはそれで良いのかもと思います。

宇宙兄弟が検定を受けていたのでやってみました。
私も特急~♬でもクイズが簡単すぎww。
クイズ ← クリックすると行けます。
無題


クイズをしながら思い出したので、為になるサイトをご紹介!
それが「宇宙図」
サイト ← クリックすると跳びます
123

内容としては中学生位が対象の内容ですが、宇宙物理などに興味を持たせるには丁度良い内容だと思います。宇宙に興味のあるお子様をお持ちの方は是非、ご一緒にご覧ください。

雑感
宇宙関連の情報に触れると、平気な顔で、ビッグバンだの宇宙の果てだの、誕生から138億年だとの書いてあります。私はそのどれも信じてはいない訳ですが、それに答えを持っている訳でもありません。私にとっての宇宙とは、見上げた時に空にあるソレらでしかありませんし、ソレラとコレラを含めた私の認識限界までが私の宇宙です。認識外のことは、本に書かれた内容も、ネットに書かれた内容も、全てがフィクションです。それを一つ一つリアルにして行く作業が冒険と呼ばれる作業ですので、あと何年冒険ができるのかは未知ですが、命ある限り冒険をして行こうと思います。宇宙って本当に不思議なものですね。取り合えず、直近の天体ショーは5/26のスーパームーンと皆既月食です♬ 皆で楽しみましょう!晴れると良いなぁ。