2021年3月30日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

もう三月も終わろうと言うのに寒い日でした。厚労省の職員が大人数で宴会して燃えていますが、それ即ち「567は大したことないよねデータ的に」と考えている事が透けて見えます。既往症のある人にとっては命を左右することなので慎重にするべきですが、厚労省の人々がそうなのですから、健康な人や若い人はもう通常運転で良いのではないでしょうか。感染拡大もするでしょうし、567での死者も増えはするでしょうけど、16カ月で9000人の死者数なら、交通事故と水難事故と火災によって亡くなる人数の合計よりも少し多い程度なので、同程度の注意の払い方で良いのではないかと思います。9000人の死亡者についても、567が原因でなくても567検出なら全て567死に計上するように国からの通達が出ているで、実際567が直接の死因になったケースは非常に少ないのではないかとも思いますので、本当に事故に遭う程度の確率なのだろうと・・・みなさんはどうお考えでしょうか。結局どうなるかは試してみないと分からない事なので、全く無防備にした場合に非常に悲惨な結果になる可能性もあるとは思いますが、少なくとも現時点のデータではそれは低いのではないかと・・・こんな風に考える人々は、今回の厚労省のケースを見て増えると思いますので、一旦の分岐点なんだと感じます。そろそろ再生に回らないとです。
さて、糖質制限の方も、早い所、社会的コンセンサスを得たい所ですが、免疫力アップにも力を発揮すると言われる糖質制限をみなさまも初めてみませんか?以下、糖質制限中に食べて良いもの書いておきます。

R4a818d9fb06465465175fd7ffa765250



糖質制限中に食べて良いもの
加工でない肉、加工でない魚、キャベツ、白菜、ピーマン、ネギ、ほうれん草、小松菜、にんにく、カリフラワー、ゴーヤ、トマト、たけのこ、ブロッコリー、もやし、きゅうり、青梗菜、茄子、こんにゃく、キノコ類、海藻類、たまご、ピーナッツ、アーモンド、くるみ、ナッツ、アボカド、オリーブ、バター、チーズ、生クリーム、豆乳、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、糖質ゼロ飲料、塩、醤油、赤みそ、マヨネーズ、焼酎、ウイスキー、辛口ワイン、豆腐、低糖質スイーツ。

糖質制限中にしてはいけないこと
経験上チートデイというのはやらない方が良いと思います。糖質制限が万人に同じ効果があるかは未知なので、体調不良なのに我慢して続けることはしてはいけません。糖質制限に理解の無い人と糖質制限について語る事はネガティブ要素にしかならないのでやめましょう、一定の結果が出るまでは自分とインストラクタさんや糖質制限に詳しい医師との間だけで糖質制限コミュニケーションを行った方が良いです。砂糖を使ったものは低糖質でもできる限り避けた方が良いので、パッケージの糖質量だけに気を取られないように気をつけましょう。摂取カロリーが基礎代謝分は超えるように食べなくては意味が無いので、糖質制限と脂質制限が同時に行われないように気をつけて下さい。糖質を食べられないことをマイナスに考えるのは止めましょう、食事はそれが体にとって必要であるかどうかでしかありません、今は糖質が必要でないから摂らないだけ、必要になったら再摂取すると考えましょう。ダイエット目的に使ってはいけません、太り過ぎの人は糖質制限で個体の持つベストバランスまで体重が落ちますが、痩せすぎの人はキチンとした糖質制限で太ります。美容体重を目指していて、糖尿病でないのであれば、適度に食べて、強度筋トレなどをする方が効率的だと考えます。明確なエビデンスは無いけど糖質制限によって改善すると言われている症状の打破の為に糖質制限をされる場合は、糖質制限に詳しい医師と相談しながらをお勧め致します、我流で事態を悪化させないようにしましょう。

糖質制限とは結局何か
糖質制限とは結局、農耕で定住した社会となる前の本能的な食生活に戻そうという食生活でもあります。現代社会は過剰な糖質の供給によって右肩上がりの糖尿病患者を生み続けますが、今後1万年の進化を考えるのなら、人が糖に適応する過渡期であるとも言えます。現時点では、私達の体にとってのベストな食生活は狩猟時代やそれ以前の飢えと隣り合わせの時に行っていた本能的な食生活なので、糖質制限食の方がシステムとして体に合っているのですが、進化を考える場合なら「どんどん糖質を食べて糖質に耐性のある子孫を残す」ことが正しい選択であるとも考えることもできます。この世界は壮大な実験場ですので、何をどう選択するのも自由ですし、無限の可能性と無限の仮説と無限の選択が交差する中で選ぶ道は運命としか表現できないものもあるかもしれません。ただ、糖尿病になってしまって、何年も主治医から小言を言われて、糖尿病性合併症もそろそろヤバくて、失明、透析、切断は嫌だなぁと思っている人には、是非糖質制限をして下さいとお勧め致します。どこかの誰かが、透析、切断、失明となるのを防いだり、少しでも長く健康な状態を温存してくれると信じて、これからも書いて参ります。糖尿病治療には糖質制限!薬やインスリンよりも先ずはこれです。

雑感
最後に結論だけ、「糖質制限とは糖尿病を著しく緩和する食事法である。」