2021年3月2日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

全国のミス・キャンパスから日本一を選出する『MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2021』が2日、都内で開催。東京大学1年の神谷明采さんがグランプリに輝いたそうです。男子からするとこういうイベントは好意的ですが、フェミニストの方々はどう思っているのでしょうね。そもそも、性的な美観こそが性差別の根源だと思うので、「女性なんて美しくない!化粧なんてしない!」というのが主張あっても良さそうと思ったり思わなかったり。ま、軋轢があるから、そこにマネタイズの種が生まれる訳で、資本主義においては、考え方は多様な方が良いのだろうと思います。さて、本日はマイブームな食べ物の話。

ブラン入り食パン
一枚当たりの糖質量が13.4gと多いので、これまではあまり使用してこなかったのですが、一食当たり、1/2枚の使用なら6.7gなのでまぁまぁ良いかなという感じで最近良く朝食時に使っています。
まるまる一枚使っても13.4gなのでOKではあるのですが、私は、お腹が空いた時用に余裕を持たせておきたいので基本的には1/2枚利用です。宵越しの食糧は持たないタイプの方は、利用にお気をつけ下さい。4枚食べてしまうと、53.6gの糖質摂取となってしまいますよ。

IMG_20210302_173155
IMG_20210302_173206

ガーリックバタートースト
ブラン入り食パンの食べ方としては、トマトサンドなども美味しいですが、最近のお気に入りは、ガーリックバタートーストです。下の写真は、一枚まるまる使用した例ですが、トマト70g(糖質2.6g)ブラン入り食パン1枚(糖質13.4g)ひきわり納豆(タレ無しで糖質1.7g)味噌汁(糖質2g)鶏むね肉とコンニャクと卵のハンバーグ(糖質量0.3)なので、20gの総糖質摂取となりギリギリ。なので、私は、ブラン入り食パンは1/2枚の利用を推奨します。
さておき、たっぷり目のバターでこんがりと焼きあげたパンはと~っても美味しいですよぉ~。
エリスリトールやラカントやステビアをお持ちの方は、サラサラっと振りかけると、これまた極上のラスクになりますので二度おいしいで御座います。是非、お試しください。
IMG_20210224_075632


雑感
私はスーパー糖質制限の基準で記事を書いておりますので、基本的に、重度の糖尿病の方向けです。糖尿病でない方や、糖尿病でもまだ軽度で食後高血糖を引き起こすまでの糖質摂取量に余裕のある方は、ご自身の血糖値が爆上げしない範囲で1枚でも2枚でも自由にお使い下さい。私自身も常に血糖値測定している訳でないので、この食事内容にて血糖の爆上げが起こっているかどうかは分からないのですが、年に何度か行う抜き打ち測定では、同程度の食事での血糖値の著しい上昇は起こっていないので、まぁ大丈夫だろうとは思います。大事なのは、あくまでも自分の体の特性を知って食事を摂るという事ですので、この機会に、食事のアレルギーや食後高血糖の有無などについて調べてみるのも良いのではないでしょうか。10年後の皆様が健康で糖尿病とは無縁の生活を過ごしておられることを願います。