2021年1月31日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

天気は良いのですが、寒さ耐性がすっかりなくなってしまい、キャンプからは遠ざかる一方・・・と言う訳で、趣味はもっぱらインドアですが、透析の合併症なのか人差し指と親指が攣り易くなっておりまして、ギター練習もサボりガチ・・・まぁ攣っても弾いてますけどけどね・・人に聴かせる訳じゃないんで。でも、パソコンで文字を入力する時に攣る事は無いので、使う筋が違うのでしょうね。

メトロノーム
楽器の練習をする時に欠かせないのが「メトロノーム」ですが、専用機を買おうと思うと安くても2000円程度はしますが、今の時代は大体の人がスマホのアプリか、パソコンのソフトで代用していると思います。スマホはストアで「メトロノーム」と検索すれば色々あるので良いとして、パソコンの場合は検索結果が色々で、すんなり目的のものへ辿り着かない場合もあります。youtube動画でも特定のリズムを流してくれるようなものがあるのですが、テンポを自分で調整できないのはちょっと使い勝手が悪いのですよね。そんな時に、頼りになるのが「Google」です。Googleの検索ボックスで「メトロノーム」と検索すれば、メトロノーム機能がweb上で使用することができますので、とても便利ですよ。こうやって、痒い所に手が届く機能を実装して、Googleなしでは生きていけない民を量産しているのですね。

無題

シンプルで非常に便利です。
22

雑感
デカいパソコンだと外では使えませんが、そこは、スマホと使い分ければ良いですね。ギターグリップに装着したりして使いたい場合は、専用のものを購入するしかありませんが、個人的には無料のアプリで十分に感じます。リズム感を鍛えたい方はメトロノームに合わせて何かするという訓練を積むと何かしら面白い変化があるのかもしれませんよ。さて、もう一年の1/12が終わってしまいました。今年もあっという間ですので、楽しく駆け抜けて行きましょう♬