2020年12月27日 本日の鹿児島県北西部は雨。

半年ぶり位に、ドラクエ10オンラインにログインしたら面白過ぎてヤバかった・・・ブログ書くのも忘れて没頭してしまいました。メインストーリー上の要所のシーンは全て声優さんによる吹き替えで再生されるようになっていて、クオリティが上がり続ける作品に脱帽です。それはさておき、ちょっとお金の話。

仮想通貨の著しい不安定化
私はXRPという仮想通貨でちょこちょこ遊ぶのですが、このXRPの運営会社であるリップル社が米証券取引委員会から「XRPは仮想通貨でなく有価証券にあたるのではないか」という点で提訴されて以降、仮想通貨の世界は全体的に不安定となっています。ビットコインだけは今の所上昇を続けていますが、これも今や強気のファンダメンタルではなく、誰もが冷や汗をかきながら持ち合っているという状態。
仮想通貨業界が一つ上のステージへ抜けようとした瞬間に、まるで計算されたかのように浴びせられた冷や水・・・深読みすると、この下げは計画されたものかもしれませんし、アルトコイン群はどこかのタイミングで大量に買われるのかもしれません。リップル社への提訴がキッカケの不安定化ではありますが、このことは、「中央集権型の仮想通貨は自由にはさせませんよ。」という大きなメッセージのように感じます。最終的にはリップル社が罰金を支払い、絶対服従を約束した上で提訴の取り下げとなるでしょう。そして、今後、仮想通貨を扱おうとする企業は、この前例の中に取り込まれてゆくのでしょう。では、非中央集権型なら良いのではという感じもしますが、行動経済学を信じるなら、結局、株にしても先物にしても、仮想通貨にしても、社会が不安なら安定することはありませんし、どれを選んでも短期のトレードは常に高いリスクと隣り合わせということは言えると思います。
20201227


とはいえ
お金を自宅の金庫に置いておくだけでは、お金は仕事をしてくれませんので、パチンコに使うお金があるのなら、その分を毎月、積立NISAに回すだけで20年~30年後には非常に潤沢な資産を形成している可能性がありますので、個人的にはお勧め致します。仮想通貨も通貨のデジタル化に伴って価値を挙げていく事は確実だと思いますが、投資の対象としてはちょっと難しそうだなと2017年の件と今回の件を見て思いました。現状はFXと仮想通貨はギャンブルだなぁ・・と。

雑感
来年はコロナ禍を起因とする経済不況から現金を必要とする人が多くなると予想されるので、株も金も銀もプラチナも仮想通貨も全面的に下げて世界恐慌的情勢になる可能性もあります。投資に参入するなら、その下げのタイミングを逃がさない事ですね。世界が大きく変わって行く節目ですので、極力貧乏くじを引かないように立ち回って生きましょう。心配なのは第三次世界大戦になる事ですけどね。陰謀論界隈では、世界の二極化による軋轢が、様々な場面で噴出しつつあると囁かれています。今回の提訴による仮想通貨の不安定化も、古いシステムと新しいシステムとの闘いとも言われます。新時代をけん引するのはアメリカなのか中国なのか・・・第三次世界大戦はあるのかないのか・・・このコロナの着地点を冷静な眼で見つめましょう。とにかく、何が起きても動じないように、想定と対応訓練は日々しておきましょう。もう既に危機の中にあることを自覚しておくことはとても大切に感じます。
そんなこと言いながらゲームに興じる私に説得力があるのかは疑問ですけど、みなさまにおかれましては十分に対策して頂けたらと思います。