2020年12月6日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

昨日が日曜日のような気がして、名言の記事を昨日書いてしまいました。なので、昨日書くつもりだった記事を本日。

透析時間の過ごし方
一日の流れは「その17」で書いた通りです。3時間程度まではうたた寝したり、テレビ番組を見たりで過ごすことは可能だと思います。私の透析時間も今は3時間なので、無理やり睡眠とテレビ番組でやり過ごすことは可能でした、しかし、透析も3回目を過ぎて来ると、テレビのつまらなさに辟易しますし、都合よく睡魔に襲われる訳でもないので、かなり拘束される3時間が苦痛に感じるようになりました。そこで、ネット環境の持ち込みが可能かどうか確認してみると「wifi持ち込まれる方もいらっしゃいますよ」との事だったので、じゃぁ取り急ぎスマホで試してみようという事で、設置されているテレビモニタにスマホを固定する方法で視聴することにしました。結果は大正解。画面の大きなタブレットを固定しようと思うと工夫と特定の器具が必要だと感じますが、スマホだと設置も持ち運びも楽なので、透析中に関しては今後もスマホにしようと思っています。画面が大きくないと・・・という方は、固定方法などトライして良い方法があればシェアして頂ければと思います。

IMG_20201127_161859

便秘をどうするか
以前懸念していた透析中にトイレに行きたくなったらどうするのか・・・という疑問ですが「切羽詰まる前に言ってください。」との事でした。急に今すぐと言われても透析器を即断はできないので、ある程度余裕を持って教えて下さいとの事でした。今の所、透析中に便意をもよおすという局面には至っていないのですが、透析開始までに2日や3日の便秘だとかなり不安になってしまいます。そして、以前、「透析前に出してしまいたいという精神的理由から便秘ではないけど、便秘だと思い込んでいるパターンが多いのでは?」と書いたのですが、今の私の実際は・・・・かなり頑固な便秘・・まるで岩石。寒天を摂取するようになってからいくらかマシになってきつつありますが、便秘の方が透析には向いているとは言え、何だか不安でもありますね。あまりに便秘が解消しないようなら、やはり便秘薬のお世話になるべきなような気もします。腹ばいになってゴロゴロしたり、腸マッサージも頻繁に行っているのですが、完全にスッキリということは透析開始以来ありません・・・暫くは便秘薬はなしで色々試してはみます。

雑感
取りあえず、今の時点で私が感じている、快適に透析を過ごす肝というのは「排便のコントロール」と「透析中に自分の興味のあることに集中できる環境の構築」です。透析中は片手が塞がるので、どうしてもコンテンツ視聴かインターネット位しかできませんが、インターネットができれば家でやることをそのまま前倒しできるので、かなりの時間の効率的な利用へと変わります。透析患者のみなさんには是非、インターネットを学習して頂いて、導入して頂ければと思います。ちなみに、私のスマホは楽天モバイルで契約していて、一年間無料ですし、設定されている定量のギガを使い切っても動画再生できる程度の回線速度は維持して繋がるのでおススメです。感覚的には一年無料でネット使い放題なので、試しに契約してみるのもありかなと思います・・解約違約金も無いですしね。何だか楽天信者のように書いていますが、快適に感じている部分は正直に書くのが私のスタンスなので。デメリットを挙げるなら、他者から乗り換えるとメアドが変わる、通話品質はそんなに良くない、サービスが突然終わるリスクは大手3社よりは高い、などでしょうか。ともかく、今の時代の透析は快適に過ごそうと思ったら環境の構築は可能ですし、都会ならベッドでなくてソファーでの座位透析なども選べる場合もありますので、大事なのは、自分の欲求に極めて貪欲に行動することだと思います。できないことはできないと諦める潔さも必要ですが、最初から諦めるのではストレスで別の病気になってしまいますのでお気をつけ下さい。そんなことを、透析を始めて約半月経過して思っております。どこかの誰かの参考になりましたら嬉しいです。