2020年12月1日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々晴れ。

ビットコインが史上最高値を更新して、仮想通貨界隈が賑わいつつあります。2年前の熱狂がマスコミを利用した民間の資金の吸い上げによる爆騰だったのと異なり、今回は企業や機関投資家の買い占めによる爆騰だと言われており、大規模な緊急システムの革新があるのではないかと囁かれています・・・これが、おそらく新しい基軸通貨の創出ということになるのだと思いますが、どうなりますか・・・更に上げてゆくのか、それともバブルとして弾けて飛ぶのか・・・面白い時代ですね。

透析になって
そんな面白い時代に透析になって感じることは「今の時代で良かったな」ということ。少し前なら透析器の性能もあまりよくなかったでしょうし、昔の透析ネタとしては、透析中にみんなで見ているテレビのチャンネル権を巡って患者同士が喧嘩になったという話もよく出て来るので、一昔前なら透析以外のストレスとの闘いが大変そうです。大体の病院ではスマホやタブレットの持ち込みがOKのようなので、ネット環境を持って行ければ、4~6時間程度の暇つぶしなんて余裕です。amazonプライムとかネットフリックスとかに契約していれば、ドラマや映画を観ている内に終わってしまいますし、教育系のyoutubeなどを観て過ごすのも有意義ですね。ただ受動的な長時間は苦痛ですが、能動的に外の世界と繋がれるアイテムがあるとかえって素晴らしい時間を頂いたような気にもなります。

透析患者の食事
この辺は、また別カテゴリでも詳しく書こうと思いますが、透析になると、リン、カリウム、カルシウム、水分、塩分を厳しく管理する必要があります。従来の栄養学に基づく「バランスの良い食事」をしようと思うと、リンやカリウムの管理は非常に食材数が多い為に面倒であり、食事を作る人にとってはストレスでしかありません。私は根っからの面倒くさがりなので、基本的にスーパー糖質制限食でビタミンとミネラルはサプリメントで補い、食物繊維は寒天を利用する形で暫く実験することにしました。これのメリットは使用食材が少ないので計算し易いという事と、糖質制限によるケトン代謝で様々な恩恵を期待できるという点です。今後は血液検査のリンやカリウム等の数値を見ながら、良さそうならスーパー糖質制限を継続して行こうと思います。計算上はエネルギー量にも問題なく、リンもカリウムもカルシウムも許容値を越えずに、満足するだけ食べられているので、このまま続けられると良いのですけど・・どうなりますか。

食べている物はこんな感じ

他にはビタミン&ミネラルのサプリメントと、アイスの実を一日に6粒位食べています。
特筆すべきは、項目の少なさです。炭水化物中心食だと使用する食材だけで3倍位の量になります・・・シャア じゃあるまいし。

1126
1127

雑感
透析になると便秘にもなりやすいそうなのですが、糖質制限も便秘になりやすいと言われています。私は透析かつ糖質制限を行うので、便秘ということの心配はあります。透析導入して2週間が経過しましたが、確かに便秘傾向ではあるかも。しかし、透析中に便意は嫌なので、便秘な方が都合が良いという面もあるような無いような・・・お腹が張ったりするような時は対策を講じたいと思います。寒天が効果を発揮してくれると嬉しいのですけどね。