2020年11月27日 本日の鹿児島県北西部は快晴。


今日は透析の日。
備え付けのモニタにスマホを固定。完璧だってのでシェア。

透析の各ベッドには写真のようなテレビモニタがついています。最初の頃は久々のテレビだったので「ミヤネ屋」とか見ていたのですが、日本のマスコミってこんなに・・・・っていう感じなので、どうにかスマホかタブレットを透析中に使えないか思索していました。

写真はモニタにスマホケースを付けた状態ですが、衣料品に使うゴムが余っていたので、丁度モニタに掛かる位の良い長さで調節。
IMG_20201127_161823

手帳型のスマホケースをこのようにゴムバンドに挟んで固定すると、スマホケースにスマホ本体を入れた状態でも全く快適に利用できました。是非、やってみて下さい。透析中にインターネットが出来れば、かなりの時間の有効活用になります。どうせ、家に居ても平気で10時間位ネットしていたりするのですから、同じ環境を持ち込めたのは強いです。今日は、李姉妹チャンネルの中国語講座を視聴していたら、あっという間に透析終わりましたww。
IMG_20201127_161859

雑感
兎にも角にも、病院内でスマホが使用できるのは有難いですね。これなら、今後、透析時間が増えても全く苦にならなそうです。後は、透析中にトイレに行きたくならないようにするにはどのようなタイミングで食事をしたら良いか思案中。透析になると多くの人は便秘になるのだそうですが、個人的には、「透析中に便意を催したくないので、便秘薬を貰って透析の前に排便をしておきたい」と考える人が多いからなんではないかと思います・・・「病態として便秘」の人は少ないと思いますが、それはそれでテクニックですから良いとも悪いとも言えませんが、できることなら薬は使いたくないので、この辺は模索しようと思います。