2020年11月19日 

今日は透析はお休み。
二回の透析で4キロの水が抜けたおかげで、呼吸も楽に、体も楽に。
浮腫みはありますが、3日前の体調と比べたら雲泥の差。
こんな機械を開発できるまでになった知識の積み上げの歴史に感慨深く。


しかし、問題は、この糖質の多さである・・・・ゼロにせよとは言わないから、せめて食後高血糖の起きないバランスを・・・なぜ、できないのか?何をしている?糖尿病学会さん?全国の医師会さん?白い巨塔の皆さん?

そして・・・うーむ、ハヤシライスなんて四年ぶりですわ。しかし、入院して初日は下痢、以降ずっとお腹はゴロゴロ。透析中の便意がないのは不幸中の幸い。糖質酔いで気分が悪いと言ったら、不均衡症候群と思われて薬増やされるのかなぁ。糖質制限食の選べる透析病院があったらいいなぁ。炭水化物有ってもいいけど1/8位にしてほしい。砂糖食べてる気しかしない・・・当然昔は大好物でしたけど、今は本能が欲さない。
IMG_20201119_115236

うーむ 米200gは糖質量約80gなので、角砂糖にすると・・・22個分で御座いますな(;´д`)トホホ
食後血糖測っていたら2型糖尿病で3倍上がるとして、空腹時血糖が100なら300オーバーしている可能性・・・まぢでヤバいなぁ。でも選択肢がない私は、これに甘んじ、最悪死すしかない。
IMG_20201119_081851

雑感
そもそも、決められた食事を摂るか、自分でやるかを選べたら良いのですけどね。栄養学という人間独自の知識体系があるために、非常に不合理な状態だと感じます。食事が自由になったら病気が悪化してしまう人が居るから指定するしかないのは心情として分かるのですが、そろそろ、糖質制限食の有効性を認めて取り入れて欲しいと思う。確か東大病院ではもう糖質制限食を選べるんじゃなかっただろうか?地方も早めに宜しくです。