2020年11月7日 本日の鹿児島県北西部は雨。

アメリカ大統領選挙はバイデン氏が大手をかけた状態で完全に止まってしまいましたね。そんな中、仮想通貨も株価も急上昇・・・個人的には今手を出すのは危険と判断しますが、政治の空白を安定期と捉える人も多いのでしょうね。

XRPの1時間足チャート
20201107-2


マイナンバーカード機能がスマホ搭載へ
2022年度中にはスマートフォンにマイナンバーカードの機能を搭載できるように動くことが総務省から発表されました。つまり、マイナンバー認証されたスマートフォンがあれば、免許証、保険証、身分証明書、オンラインでの行政手続き等ができるようになるという事です。便利ですが、出先で充電切れになった場合や、スマホを紛失した場合などの代替手段が気になりますし、海外製のスマホの場合の個人情報保護の安全性をどうやって確保するのかなど課題は多いでしょう。個人的には、マイナンバーカードはカードとして利用できる状態が一番リスクは少ないと思いますが、時代の流れはどうなって行きますか。どうせなら、もう人体埋め込み型のマイクロチップにしてしまえば良いのにと思います。

雑感
いよいよデジタル資産に対するセキュリティの強固さが問われる時代に突入しようとしていますが、ネットワークセキュリティの世界でも大手と言われる企業は数社しかありませんので、果たしてそれらの企業は信じられるのか?という問題もあります。量子暗号通信が実用化されたとて、デコードの技術を持つ者なら解読は可能です。デジタルの世界には完全なる秘密は構築できないという当たり前のことを忘れないようにしたいですね。それを分かった上で適切にセキュリティを構築することが大切ですし、資産を全てデジタル化しないようにした方が安全だろうなと思っています。