2020年10月29日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

youtubeをサーフィンしていたら見つけました。ガクトさんと金森さんの対談動画。

がくちゃん GACKT official YouTube



雑感

ダイエットの方法論として「金森式」は人気があるらしいですね。糖質制限の範囲の中だと、釜池式糖質ゼロ食に近いでしょうか。金森式ダイエットについてネットでの賛否両論を読みましたが、肯定意見については当ブログでも書いている糖質制限のメリットと相違ありません。また、否定意見について目立ったのは「痩せない」「逆に太った」という意見であり、それらへの返答として「BMI22前後の標準体重の人は太る可能性もある」としてありました。私の経験ではBMIは関係なく、個体の持つベストバランスになって行くので、この辺は一般化できないと言えそうですが、ともかく、糖質制限は際限なく痩せる方法ではないことは周知されて行くと良いのだろうと思います。そもそもダイエットという価値観に懐疑的なので、ダイエットの方法として糖質制限の手法が使われるのは余り良い気がしないのですが、それを入口に糖尿病にならずに済む人が増えるのなら歓迎するべきなんでしょうね。金森氏は目標体重を達成しても健康の為に糖質ゼロを続けるべきであると主張されているので、思想としても釜池氏に近いと感じますが、その釜池氏は方法論の極端性故に人が離れて行きました・・・金森式の今後を見守りたいと思います。ガクト氏もかなり長い糖質制限の実践者で有名ですが、私と年齢もそれ程変わらない彼ですが見た目は非常に若々しいですね。有名人なので食への拘りなどは一般化するのが難しいと思いますが、「糖質制限+筋トレ」というのがポイントなのでしょう。ともかく、糖質の摂り過ぎについて深く考える人が増えてくれると、糖尿病患者も減って行くでしょう。糖質制限はダイエットではなく、リスク回避の食事法だと気付いて欲しいと動画を見ながら思いました。