2020年10月6日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

日本学術会議の任命を巡って紛糾しておりますね・・・・とっとと民間の組織にしてしまえば良いのにとずっと思っているのですが、民間の組織にしたらしたで、また莫大な補助金持ってかれそうですけどねww。年間10億円の予算を200名程で分け合う構図?

正しい糖質制限の参考になる動画
理論的な事は諸説ある訳ですが、仮説だろうと定説だろうと知らないよりは知っておいた方が良いというのが私のスタンスです。その上で、自分の体に実際に再現できる結果のみを真としています・・・とは言え、分子単位の効果になってくると個人での検証は不可能なので、最終的に糖質制限は自分の体にとって良かったか悪かったか位の比較にしかならないのですけどね。現時点では良い効果の方が多いです。
で、日々、youtubeでも2動画を目安に糖質制限関連動画をみているのですが、アカデミックなタイプの方は大好物だろうなぁという感じの動画があるのでご紹介。

山本義徳 筋トレ大学 チャンネル様



雑感
非常に理論的で分かりやすい説明ですし、体型をみても説得力がありますね。ただ、理論は理論、全ての個体に当てはまる栄養学などありませんので、最終的には自分の体で自分の意思で実験を行って検証する作業が必要になります。動画を見て、ケトジェニックのメカニズムが分かったからと言って、自分にとって正確なケトジェニックができる訳ではありません。ケトーシスを達成しているかどうかも検査が必要ですので、糖質制限やケトジェニックを行うなら、それらに詳しい医師の下で血液検査も行いながら実行することを私個人はお勧め致します。糖質制限に前向きな医院も徐々に増えてきていますので、是非、探してみて下さいね。