2020年9月15日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

糖質制限をしていると、何をメイン(白ご飯の代わり)に置くかが重要になります。一番考えやすいのは「豆腐」をメインにする方法ですが、最近の私はタンパク制限をしなくてはならないので、その手を封じられてしまいました。豆腐以外だと「コンニャク」や「糖質ゼロ麺」というのも現実的な選択肢なのですが、今一番お勧めなのは「カリフラワーチャーハン」で御座います。

フードプロセッサー
「お米の代わりに食べる「カリフラワーライス」」が我が町ではてに入らないので、教務スーパーの激安冷凍カリフラワーをフードプロセッサーで加工することにしたのは先週の金曜日に書きましたが、そのフードプロセッサーが届きました♬ 今回選んだ機種のポイントは「600wのパワー」「シンプル」「安い」の三点です。お値段は2900円程でした。IMG_20200912_102955
シンプルで良いですね。
IMG_20200912_103156

同梱物はこれだけです。
IMG_20200912_103322

業務スーパーで500g150円の冷凍カリフラワーですが、最初にガッチガチの氷の状態で回してみましたが、がりがりと削れるばかりで一向にみじん切りにはならず。300gを500wで3分間レンチンしてから回しましたら、30秒でカリフラワーライスが出来上がりました。
当然、トップバリュ製品のように均質に切断は不可能ですし、回し過ぎるとペーストに近づいてしまうので、切れ具合を確認しながらという一手間は必要ですが、そこは仕方ないですね。ガソリン代と一個あたり100円以上の差額を考えると年間で万円単位で変わるので・・・。
IMG_20200912_103641

レンチンした後で容器に移す前に、レンチンで出た水気は切ってから入れましょう。
フライパンでチャーハンにする工程で時間がかかりますので。
IMG_20200912_104314

カットしたカリフラワー200gをオリーブオイル15gと無塩バター20gと塩コショウ少々で、じっくりと炒めて水気を飛ばしたら出来上がり。カロリーは330kcal位です。
バターの風味が効いてとても美味しいですよ。これは十分にご飯代わりになりますので、糖質制限の場合は、これに肉や魚や野菜を組み合わせると、豆腐とは違った食の楽しさを味わえると思います。
脂質もしかっり摂れるので糖質制限的に最強かもしれませんよ(^^♪ 是非、お試しください。もちろん、トップバリュがお近くの方は、「お米のかわりに食べる」シリーズをお試しくださいませ。近くに無い方は、自作でも十分行けますので是非、フードプロセッサーでお試し下さい!
IMG_20200912_104547

雑感

ちょっと手がかかるので、私の本来の性格からすると、ちょっとストレスになりますが、我が町で販売していないものは仕方がないですし、ネットでは更にプレミア価格になっていますので自分でやるしかないのですけど、始めて見ると意外と楽しかったです(#^.^#)
暫くは、ブロッコリーとカリフラワーしか刻みませんが、その内、色々と試してみようと思います。皆様も是非♬