2020年9月3日 本日の鹿児島県北西部は雨時々曇り。

週末に到来予定の台風10号はヤバそうですねぇ。対策を十分にしておきます。最も確率の高いコースだと我が町も非常に危険な位置なんですよねぇ・・・森も近いので折れた木が直撃なんかしたら・・・早く、バリアシステムを誰か実用化してくれないだろうか。

次期総理
安倍さんが病気の為に勇退・・・私は勇退だと思いますし、タイミングもベストだったと思います。本当に長年の激務・・・お疲れさまでした。個人的には安倍総理に実現して欲しい事柄が沢山ありましたが、次の総理に期待します・・・特に日本糖尿病学会関連。次の総理は河野さんがいいなぁと思っていたのですが、麻生派が菅さんの神輿を担ぐことになったらしく辞退されましたね・・・残念です。で、マスコミはもう菅さん押しになってますね・・・菅さんか石破さんかなら私は石破さんなのですが、今回は菅さんが勝つのだろうなと思います。岸田さんはちょっと影が薄い印象ですね・・政治家としては大物なんですけど、総理と言われると・・・オーラが無いんですよね・・・って勝手な印象でごめんなさい。
ともかく、立候補している中だと石破さん押しです。

閑話休題
話がガラリと変わりますが、最近youtubeで気になる動きがありました。「コロナはただの風邪」と叫んで渋谷等でマスク無し集会などを開いていた平塚正幸氏(国民主権党首)のyoutubeチャンネルが突然BANされました・・・メインもサブも・・・そして国民主権党のチャンネルも。現在新しいチャンネルを開設して同じ内容を展開しようとしているようですが、それらのチャンネルがどうなるのか注視しています。
アカウント削除の理由についてはyoutube側から明かされない事が多いらしいのですが、マスクをせずに電車に乗ることが規約違反なのか、コロナのデータ分析をすることが規約違反なのか、ワクチン接種に反対している事が規約違反なのか知りたい所ですね。都市伝説的に考察すれば、全人類にワクチン接種させて人口管理したい某秘密結社にしてみれば迷惑な人である事は確かですもんね。そういう力学が働いているのかどうなのか・・・ちなみにyoutubeはアメリカへ利益誘導するシステムですので、中国へ利益が流れるような「17ライブ」とか「tiktok」の動画はお勧め上位には上がりにくく、時に、それらを特集したチャンネルがBANされることもある気がします・・・あくまでも私の体感ですけどね。
アメリカさんのシステムの根幹にいる人達に不利益のある内容はyoutubeからは締め出される仕組みになっているような気がしますが、それは当然と言えば当然なのかもしれませんね。


20200903

雑感
日本版Google、日本版youtubeというものがそろそろ必要でしょうね。あまりにGAFAに依存し過ぎているので、何かが起こったら路頭に迷う人が何十万人と出てしまいます。なので、日本国内で国民だけが共有できるプライベートネットワークの構築を求めますし、法律を整備してニコニコ動画などがyoutubeにとって代われるようなシステムにして欲しいと思います。日本の広告代理店に流れるはずの企業の広告費もyoutubeに流れて広告業界全体が体力奪われています・・もちろんテレビも。日本の動画共有サイトに企業の広告が流せるようにすれば内需も拡大するので早めに変革して欲しい所です。
こういう所迄考えると、河野さん位若い人に総理をやって欲しいのですけどね・・若けりゃ良い訳でもありませんが・・とにかくNOと言える日本人に総理大臣はやって欲しい。