2020年8月25日 本日の鹿児島県北西部は晴れ時々強風、一時雨。

心臓には異常は見つからなかったとはいえ、この全身的な浮腫みはどうしたものか・・・横になれば足の浮腫みは軽くなるけど、その代わりに顔が浮腫む・・・なかなか厄介・・・糖尿病にはならない方がよいですね。

そう言えば、JAFさんの車のナンバーが「888」でした。良い事ありますようにっ!
20200825



チートday

糖質制限をしている人が、数日おきにに一日程度設定している、糖質を摂取してもよい日のことを「チートday」と呼びます。技術的には、時々糖質を摂取する事で、飢餓状態に突入して停滞した代謝に揺さぶりをかけて効率よく減量をしてゆくというものです。

是か非か
このチートdayが良いのか悪いのかは考え方が色々あるようです。私個人はチートdayというのを経験したことはありません。私がチートdayをしなかった理由は、「糖質が我慢できなくなるかもという不安」「食後高血糖には一度でもなりたくない」の2点からです。なので、糖尿病でない人が糖質制限をする場合にはチートdayを設けるのもアリかもとは思いますが、チートdayを採用する場合でも厳密なカロリー計算は必要と言われていて、ただ闇雲に好きなだけ炭水化物を摂取して良いというものでもないようですので、もしも、される場合は十分に情報を収集された上でされることをお勧め致します。

雑感
個人的にはチートdayをしなくとも困った経験がないので「やらなくても良いのでは?」という想いの方が強いですが、効果が出るという情報がある以上は選択肢として残す必要はあるのだと思います。代謝の問題は非常に個人差のあることですので、様々なバランスと方法が存在して当たり前です。大切なのは自分にとってどうなのかをキチンと調査して結論づけることなので、糖質制限だけでは思う様な結果が導けない場合は「チートday」という技術もアリだと思います。ともかく、糖尿病にならないのが最良の選択ですので、ダイエットで糖質制限するよりも「糖尿病予防」としての糖質制限を広く広めたいと思う今日この頃ですね。健康な毎日を過ごして頂きたいと願います。